Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

他人との適度な距離がわからない

はじめまして。よろしくお願い致します。
他人との適度な距離がわかりません。
能動的にも受動的にも、依存しやすい・されやすい体質なのかもしれません。

自分が好きになった人(友人でも恋愛対象でも)とはいつでも連絡を取り合ってしょっちゅう会わないと、嫌われたんじゃないかと不安になります。それが依存だという自覚はあるので、実際に連絡をするのは控えます。でも、そうやって自分を抑えていたらずっと(5年以上)片想いしていた人が、いつのまにか一番仲のいい子と恋愛関係になっていました。なんとなくどっちとも距離ができて、親友と好きな人を同時に失いました。

自分が好きでもない人、特に職場の女性の同僚などからはなぜかプライベートな愚痴や相談をよく持ちかけられ、そこまで親身に聞いているつもりもないのに、いつの間にか仕事の時間中延々と家庭や恋人の愚痴を聞かされる羽目になります。嫌になって逃げようとすると「そんな冷たい人だと思わなかった」とか「私のこと嫌いになった?」とか言われます。

今、好きな人ができたのですが、いつものようにしつこく連絡したい気持ちが膨れ上がっています。だけど、しつこいと思われるのが怖くて連絡できません。そうこうしている間にまた他の人に取られてしまいそうで怖い。
あれも怖い→これも怖い、のスパイラルに陥ってしまい、いつも悲しいし、疲れるし、かといってずっと1人でいるのも怖いし…

どうしたら他人との適度な距離感がわかるようになるのでしょうか。相手と、自分を尊重しながら親密感を得ることができるのでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。
アドバイスいただけると幸いです。

Related Posts

3 Comments

  1. 「心地よい距離感」って人それぞれにあると思うんです。
    それをお互いに持ち寄って「適度な距離感」を探るために不可欠なのが「自分軸」です。
    その上で、相手も自分も尊重しながら親密感を得るために、どんなことが必要になるのかを考えてみました。

    ▼ご相談の回答はこちら!
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2021/11/06/marche

  2. ぱんださん、こんにちは(^^)

    「アンパンマンを卒業して心の補修工事をしたら、距離感への不安も消える。」
    というタイトルで回答させていただきました。

    https://toracocoro.com/post-1486/

  3. ぱんださん、ご相談ありがとうございます(*^-^*)。
    好きな人に近付きたいけど抑えてしまう、一方で、同僚など特に近づかれたくない人から近づかれてしまう。
    このように人との距離感でなかなか良い塩梅が難しいということは、多くの人が共感されるのではないかと思います(^^)。

    今回は、相手と自分を尊重しながら親密感を得るために、どちらか一方が我慢するでもなく、自分と相手の間に境界線を引いた上で、気持ちを伝えてコミュニケーションするという観点からご回答したいと思います。

    詳細はこちら▼
    https://nouchimichiru.com/marche-9/

Leave a comment

You must login to add a new comment.