Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫との価値観の違い

結婚2年目です。夫との価値観の違いが分かってきて、この先不安です。。
夫婦仲は良く、子供は持たなくてもいい、という考えはお互い納得しており、離婚したいと思ったことはありません。

ですが、休日にやりたいことや、好きな生活環境が全く違っていて、お互い別にパートナーを見つけた方がいいのではないか、、?と思っています。
私は都会的な生活が好きで、ちょっといい食事やホテルで過ごす時間が好き。1人もいいですが、もちろん旦那さんも一緒がいいです。住むのも都会がいいと思っています。
旦那さんはアウトドアが大好きで、都会よりも田舎派。電車移動は嫌いで、お金をあまり使いたくないと思う人です。旦那さんも『一緒にキャンプしよ〜ゲームやろー』と言っているので、一緒に何かしたいんだと思います。。
じゃあ趣味を一緒に楽しめる同性の友達を見つけよう!とも思うのですが、元々友達が少なく、今からそういう友達を見つける努力をしなきゃいけないのか、、と思うとわくわくではなく、しんどいなぁと思ってしまいます。。
前に旦那さんに『ちょっと贅沢したい』と言ったら『俺は別にしたくない。価値観違うわ』と言われてしまい、旦那さんは親の借家も背負っているのでそれ以来自分の要望をいうことを諦めました。。

夫婦である以上は、同性の友達をつくるとか、そういう努力をするべきでしょうか、、?どこにいくのも1人なのは寂しいです。。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. 夫婦生活を続けていると、必ずと言っていいほど浮上してくる問題が、価値観の違いですよね。
    本当の問題は、「価値観の違い」という言葉の裏側に隠された夫婦の「感情」です。そんな隠されている感情の中でも、特に多いのが「寂しさ」なんですよね。
    私は、理解されていない。私は、必要とされていない。私は、受け入れてもらえていない。そんな寂しさを、「価値観の違い」という言葉で表しているとも言えるんです。
    今回は、夫婦の価値観の違い・特にその裏に隠されている「寂しさ」という感情の乗り越え方をご紹介してみたいと思います。キーワードは、「ふたりの都市計画をつくる」です。

    ======回答はこちら======
    https://www.kotori-phone.com/soudans/7618

  2. yさん、こんにちは~

    時間を共有できないのって寂しいですよね~。夫婦で一緒に何かを楽しむってとっても素敵なことですもんね。

    自分の大切にしていることを、相手も大切にしてくれたらうれしいものだしね。

    夫婦であれ、友だちであれ、親子であれ、人間関係ってベン図のようだと思うのです。
    価値観も全てが合致することはむずかしいじゃない?だから重なっている部分を大切にするってこともできるよね。

    ふぁーこカウンセラーと動画で回答しています。
    回答はこちらから↓
    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-49-2/

  3. 私も色々一緒にやりたいタイプなので、yさんのお気持ちよく分かります。パートナーとすれ違いが起こったとき、特に女性は色々考えるのが得意な分だけ思考が先回りしたり相手に期待して行動を待ったりしがちなんですよね。でも色々取り払ってみると、そこには愛と可能性しかありません。自戒を込めて書かせていただきました^^

    https://yuudream.com/marche7/

  4. yさん、はじめまして^^

    結婚生活を送ってはじめて、パートナーとの価値観の違いが分かることってありますよね。
    たくさんの違いを乗り越えて、幸せなパートナーシップを築く、一つの方法を考えてみました。

    ↓↓続きはこちらから、ご覧ください^^↓↓
    https://syukocounseling.com/2021/10/16/612

  5. 『あなたが私の世界を好きになって!』ではなく『あなたの世界を私は好きになりたいし、あなたにも私の世界を好きになってもらいたい』と言うのが対等なパートナーシップだと思います。

    自分の趣味や嗜好を相手に強要するのは、相手をコントロールする事になってしまいますよ。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2021/10/15/marche-428/

Related Posts