私は30代前半の女です。
20代半ばに4年間付き合った彼氏がいました。
職場の上司なのですが、今も職場での関係は変わりません。
知り合ってからは約10年になります。

別れたのは私からで、理由は、遠距離になったのと、恋愛感情が薄くなっていたことだったかと思います。
その頃、結婚願望が強かった私は、その頃の彼には経済的な部分で絶対に近いうちの結婚はできなかったので、先が見えないと感じたのも大きな理由でした。

そしてその頃、あまり男性と付き合ったことがなかったので、「THEデート」のようなお出掛けをしたかった私には、彼が多忙な余り遊びに行けなかったのが不満でした。

ただ、この10年ほぼ毎日電話をして話しています。
話す内容は基本仕事のことですが、それ以外の話もたくさんします。
仕事ではお互い管理職で、常に話し合って決めて、ぶつかって話し合ってという繰り返しです。

私は彼と別れてから3人の方とお付き合いしましたが、長くは続かず、その悩みを彼に泣きながら聞いてもらうこともありました。

私は、20代後半からマッチングアプリをしていて、色んな方とお会いしてきましたが、なかなか好きになれず、いつもその元彼が頭に浮かびます。

結局気が合うのはこの人。
私のことを分かってくれて、私の扱い方も知っていて、私も彼の性格を知っていて、どんなことが好きで、どんなことが嫌で、何を言えば喜ぶかも手に取るようにわかります。

最近は住んでいる場所が遠いのでほぼ会うことはありませんが、稀に会うと、毎日会っているような安心感もあります。
ただそれが恋愛感情なのかわかりません。

けれど、この彼が他の誰かと結婚すると考えるとつらくて寂しくて涙が出てきます。
きっとおめでとうなんて思えません。
でもそれは、今自分に好きな人がいないからなのかな?と思ったり。

私は付き合いが長くなっても、男女の関係は保っていたいし、子供ができても2人でもいっぱいお出掛けしたいです。

ただこの彼とキスすることやエッチすることを考えると、もう一回その関係に戻れるのだろうか?と不安です。
(彼の気持ちは無視した前提ですが、、笑)

自分のダメな部分、性格の悪い部分も全てさらけ出しすぎているから、今更恥ずかしくなってしまってるのかもしれません。

でも誰と出会ってもなんだかしっくりこないのです。
それはただ単にこの彼と付き合いが長いだけなのかもわかりません。

そして、そんな迷いの中、この彼に何かを伝えることもできず、ただ心のどこかで先に結婚とか絶対しないで!!と不安です。

最近周りがみんな結婚していくので、焦っているからこんな気持ちになるのかな、、、と考えたりもします。

ただ、別れてから数年経ち、お互いの環境や経済力も大きく変わり、あの頃彼に求めてしまっていた自分が未熟だったことにも気付きました。
自分が色んな人と出会う中で成長し、そこでこの人の大切さに気付いたのかもしれません。
今思えば、「カップル」に憧れてすぎていた自分が求めていたものに、彼がハマってくれなかったことが寂しくて別れを選んだのかもしれません。

ただこれが知り合って長くいたからの情なのか、また一緒にいたいのか、なんだかもうわかりません。

あと、引っ掛かるのが職場です。
昔から交際は秘密にしていたので、もし私たちが将来を考える関係になったとしてもそれを明かす勇気がないから無理だ。と昔から心のどこかで思っています。
と言っても、彼の気持ちはどうなのかわかりませんし、自分が復縁したいのかどうかさえわかりませんが、もしかしてこの気持ちが自分の気持ちに蓋しているのかも、、、とも思います。

自分の気持ちを整理したり、自分の本当の気持ちに気付くのはどうすればいいのでしょうか?