Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

手放しを始めるタイミング

現在、夫の浮気を経て別居、離婚の危機にいます。
私は修復をしたくて夫は離婚をしたくて話し合いは平行線。
さまざまなブログ、書籍を読み漁り、やはり手放しが必要なんだとわかりました。

しかし、手放すことに執着すると上手くいかない、「手放したら戻ってきてくれるかもしれない」などの欲や期待があると上手くいかないということも分かりました。
手放しをして自由になりたい、夫を解放してあげたいという気持ちはあります。
でもどうしても期待が消えず、まだ手放しをするタイミングではないのかと悩んでいます。

別居をしてから今まで自分を幸せにすることや自己肯定感をあげることには取り組んできました。だいぶ夫に振り回されることも減ったし、自分を責めることも減ってきたので、次にすることは手放しだと思います。

手放しに突き進んでいくタイミングを知る方法があればぜひアドバイスいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

7 Comments

  1. totoさん、はじめまして。

    いろいろなことに取り組まれているtotoさんは、とても頑張り屋さんだと思います。頑張った分だけ、必ず前に進んでいると思います。
    一歩進んで一歩下がって、二歩進んで一歩下がって、のように、進む速度は遅いかもしれませんが、確実に進んでいると思います。

    きっと、いつの間にか、気が付いたらできていた・・・それが「手放し」なのかもしれません。
    ご自身のお気持ちに正直に優しく寄り添いながら、ご自分を大切に、そしてご相談文に書かれているように、
    ご自分をしあわせにしてあげてくださいね。

    お弟子仲間のぶんちゃんカウンセラーと一緒にtotoさん宛に動画でお話ししています。
    私のブログでの回答と一緒に、よかったらご覧になってくださいね。

    ▽うららのお返事はこちらから▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12705718169.html

  2. totoさん、こんにちは。
    これまでたくさん頑張られて来たのですね。

    手放したいのに手放せない状態だと苦しいですよね。
    期待は裏切られるとも言いますが、期待してしまう程に愛してらっしゃるのかな?と感じました。

    私自身も夫の手放しには悪戦苦闘して来ましたので、少しでも参考になることがあればいいなと願いながら、動画とブログでお返事をさせていただきました。

    お返事はこちらから↓
    https://ameblo.jp/bunbun1904/entry-12705634415.html

  3. This comment was edited.

    手放しって本当に難しいですよね。
    結果的に手放しができた未来の自分から見たら、過去の自分に「手放したら楽になれるよ」と言えるとしても、今は「手放したくない」なにかがあるから、その気持ちと矛盾したことをするって本当にしんどいことだと思います。
    それをしようとしている時点で、すでにすごいことだと思います。
    というわけで、山本春野カウンセラーと「手放すきっかけ」について動画でお話してみました。
    ご回答はこちらからご覧ください。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/30800472.html

  4. ご相談ありがとうございます。
    totoさんの求めている「手放しに突き進んでいくタイミングを知る方法」については、既に他のカウンセラーから回答があったと思うので、私からは「手放す」のイメージについてちょっとお話させて下さい。
    totoさんにとっての手放すことへのイメージが、少しでもポジティブなものになれば幸いです。

    回答はこちら▼
    https://fuka22.com/archives/1267

  5. This comment was edited.

    誰よりも手放せず、ぎゅっと握りしめていた、手放しカウンセラーミナトが回答させていただきますね^^
    『手放しを始めるタイミングを知る方法』について。
    思考で手放しをすることを考えるよりも自分(の感情や愛情)とのつながりをとりもどすことを優先にしていくと結果的に手放せているもの。
    ▼私からの回答はこちらから
    https://ameblo.jp/cocoro24571117/entry-12701893564.html

  6. 「手放しに突き進んでいくタイミングを知る方法」

    私の感覚になりますが、ふとしたときに、執着してない自分に気づいたり、もうこだわらなくてもいっかーって思えたり、そんなものなのかなって思うのです。で、これって、行きつ戻りつの波があるものだと思うのです。

    波や揺れがあってもいい、それをも愛おしんでいく余裕。女性性を高めていく必要はあるかもしれません。
    本来、女性はそれができる生き物ですから、大丈夫ですよ^^

    ▼私からの回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/14968

  7. totoさんこんにちは!私と境遇があまりにも似すぎていたので思わず回答
    させていただきました。

    夫への手放し自体に執着しまくって失敗した私からの回答です。
    手放しのタイミングは自分ではわかりません。
    ただなんとなく後からわかる曖昧な感覚なのです。

    手放すことに必要なこと、大事なことに気づくこと。
    今後totoさんが引き続き続けていくこと。
    そして手放しできた状態というのがどんなものなのか?

    私自身の経験からお答えしました。
    回答はこちらから。

    https://ichimiyu.com/cocoro-36/

Related Posts