Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

転職先での人間関係

こんにちは。
私は、最近転職をし新しい会社に入ったのですが
女性が元々3人いてその中の1人が辞めるので私が入りました。

3人とも仲はよく悪い人もいないのですが、2週間ほど経っている今
退職する人からあまりよく思われていないんだろうな、と感じていて元々賑やかな方ですが、私と2人だと話さなくなります。
私自身は元々あまり話すほうではありません。コミュニケーションにも自信はありません。
そして、他の2人は普通に話が出来るのですがヒソヒソ話をしているのを見ると、自分が悪く言われているに違いないと思ってしまい辛いです。

初めて務めていた会社でもそんなことがあり、何年経っても同じようなことで悩んでいる自分が悲しく、また、直近の会社もたくさん悩んで転職を決意して頑張って就活して入ったのに転職失敗してしまったという気持ちや、結局こんな思いをするなら辞めずに続けるか他の会社に転職すればよかった、私はどこに行ってもダメなんだ、私の何がダメなんだろう…とすごく辛いです。

転職したのに、また何年も前の職場と同じようなことで今さら悩まなければいけない自分も悲しいです。
普通にしているつもりだけど、周りの人からしたら普通じゃないのか、何が悪いのか自覚できず悩んでしまいます。
職場の人も、悪い人はいないのにその人たちにさえ嫌われているかもしれない、うまくやれない自分が嫌です。
こんな私はどうしたら少しでも生きやすくなれるでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. まるさん、初めまして。
    自慢できることではありませんが、私は転職経験が豊富です。
    短大を卒業してから13ヶ所の職場を渡り歩いた加藤ユウコが回答させて頂きます。

    結論からお話をすると、これらの問題は「まるさんがダメだから」ではありません。
    何が原因になっているのか?考えられるのはこの2つです。

    ①まるさんの自己肯定感が低く、他人軸の状態だから。
    ②過去に傷つくような経験が人間関係のパターンを作り出している

    人間は自己肯定感が高い状態で生まれてくることをご存知ですか?
    本来高いはずの自己肯定感が低くなってしまったのは、過去に傷つくような出来事があったからです。

    続きはこちらからご覧ください☆
    https://katoyuko.com/?p=3339

  2. 新しい環境に慣れるまでは「想像以上に気疲れします」から、お休みの日にはしっかり休息・リフレッシュをしてあげてくださいね。
    そして、お悩みを届けていただいた時よりも「変化した点・成長した点」を褒めて伸ばしながら、自分に優しくしていってあげてください。

    ▼ご感想を届けていただき、もう少し届けたい言葉
    https://many-smiles.com/impression/why-is-it-always-bad-02

  3. 「私はダメだ」「私が悪い」という思い込みがあると、それを正当化するような情報を集めてきてしまいます。
    まるさんがそのことで苦しみ、生き辛さを感じているのであれば「思い込みを手放す」ために、まずは「また自分なんかって言ってたなぁ」と気付くことからはじめてみましょう。
    そして、生きつらさの根っこにある「私なんか」と自分を虐めてしまう気持ちをほぐしていくために、自尊心を育て、自分を一人の大切な人として扱う事をしていきましょう。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/why-is-it-always-bad

  4. 妄想と現実をしっかりわけて考えていく事
    パターンになってしまっている人間関係をみていくことが
    解決のヒントだと思います!

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/10/04/post-5531/

  5. まるさん
    はじめまして。ミイです。

    まるさん。
    自分が嫌われているって思うほど愛が深いんだと私は思います。
    私からの回答はこちらから
    https://happy-loves-me.com/2021/09/25/post-1844/

Related Posts