Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

好きや幸せを感じません

元々食べることが好きな私の妹は、美味しいものを食べたとき、又は可愛いと思った服などを買ったとき、「あーー、幸せ(ハート)」と言います。
私は、美味しいものを食べても可愛いと思ったものを買っても、幸せとは思わないんです。
どこかにある重いものを心に感じます。

また、優しい人と言われたとしても、嬉しくありません。
私は人に嫌われるのが怖くて優しいだけだからと思ってしまいます。
幸せ、好き、嬉しいを感じることができたら楽なのにと思います。

回答

You must login to add a new comment.

回答 5

  1. This comment was edited.

    ヨウコさん
    ご相談ありがとうございます。
    「幸せ」「好き」「嬉しい」をなかなか感じられないと悩んでらっしゃるんですね。
    もしかすると心の中で何かがブロックをかけてしまっているのかもしれません。
    でもそれは感じやすいように浮き出てきた「表向きの悩み」で、実のところ本質はもう少し深いところにあるんです。
    そんなときは「今感じている感情」を追いかけてみるとヒントが得られるかもしれませんね。
    ヨウコさんへのご回答はこちら
    https://www.tokunagam.page/2021/09/blog-post_18.html

  2. 『私はポジティブな感情や幸せを感じてはいけない』と、自分で自分を制限しているのではないでしょうか。
    その制限の原因となっているのは罪悪感かもしれません。

    自分の感情に気づけるようになるために、色々な方法をご提案します^ ^
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/09/18/marche-419/

  3. 好き・楽しい・嬉しい・幸せ、って「感じるもの」ですが、自分の気持ちを後回しにしたり、人のために自分を我慢させることをし続けると、大事な自分の気持ちが分からなくなってしまいます。
    また、嫌われないようにと努力するのは「やりたい事」ではないので、褒めてもらっても嬉しいと思えず受け取れません。
    ヨウコさんは、自分のためではなく「周りのため」にいっぱい与えてきた頑張り屋さんではないでしょうか??
    自分の感情を取り戻し、今までの頑張りを認めてあげて、自分に優しさを与えてあげましょう!

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-want-to-feel-love-and-happiness

  4. 心が重たいままの生活は味気ないし、疲れるし、やる気も起きない、なんてことはないでしょうか?

    心から見ていくのもいいし、体からのアプローチもいいと思います。
    その両方を書いて見たのでぜひ読んで合う方からやって見ませんか?

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12698233654.html

  5. この問題は、ヨウコさんに「自分を押さえつけているものから自分を解放して、もっと自分らしく生きなさい」というメッセージを伝えるために起きたのではないでしょうか。
    この問題が起きた今、ヨウコさんは次のステージに進むタイミングなのかもしれません。

    ▼ご質問の回答はこちらです
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2021/09/12/marche

関連する投稿