Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

共依存と自分を生きるということ

こんにちは。
普段はもっぱらROM専なのですが、膠着状態が思った以上に長く変化のきっかけを頂ければと思いました。

わたしは、長年他人軸で生きており、ですがそれが誰に対してもと言う感じではなく、一点集中というか「この人」「この場所」などの効き方がするので、対象が間違って無ければ寧ろ人生の追い風になるような生き方でした。

だから自分はむしろ「自分がある」と思って来たし、エネルギッシュに人生を開拓出来る人間と思ってました。

ですが、対象消失すると途端に別人格のように覇気が無くなり何をしていいかとわからなくなることが何度かあり、どうやら自分は「期待に応える」という性質がかなり強いことを自覚しました。

自覚してからはそれを寧ろ利用して、新たな対象を見つけてエネルギーを意図的に出して成果を出すということをしてきました。

ですが「独り立ち」の段階で、壁に当たりました。
自分の頭と心で判断し責任を持つことが出来ないのです。
また、恋愛関係に置いても相手の要求に応えることを先回りして喜ばすことが自分のことを考えるより断然楽で馴染み易いし、またそれを望む人を選んでしまうので、いわゆる「共依存」です。

離れたくても離れられない、というハードモードではなく「一緒に居る間はユートピア」タイプというか、1人で居る時は屍のようになって会う前や相手のために何かやる時だけエンジンがかかる感じです。
また関係が終わった時に執着とかは全くなく、逆に怒りのようなモヤモヤしたものが出てきて自分で驚くことがありました。
あれ?私あの人のことほんとは嫌いになってたのかな?と。

またそのように恋愛に共依存してる時は仕事やライフワークなど自分のことにエネルギーが向かわず、そういう時の消耗は激しいです。
やはり同じ「期待に応える」でも、仕事や勉強などの時の方が元気があります。

自覚してなるべくこの傾向から離れようとするのですが上手く行っておりません。

今まで取り組んで来たことは、心理学の本を読んだりワークに取り組んだり、他には断捨離をしてかは、日用品や洋服など普段目にするものを好きなもので新調したりしてます。
取り組んだ直後はしばらくは効果を感じるのですが、すぐに慣れてしまう感覚です。
それを繰り返すうちに疲れが出てきて今は自分軸取り組みはお休み中な感じです。

「自分を生きる」の考え方や無理のない第一歩など御指南頂けたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 今はエンジンの取り換え時期なのだと思います(^-^)

    エネルギッシュだった頃と今を比べてしまうと、
    ついつい今の自分をダメだなって思いがちですが、

    「自分」が無くなるわけではないですし、
    エネルギーがもう湧き出なくなるわけではありません(^-^)

    むしろ「自分を生きる」ための第一歩を既に進んでいるのだと思います。

    https://toracocoro.com/post-1296/

  2. ららあさん

    ご相談文を拝読していて、ららぁさんの人生は他人の期待に応えることが目的だった段階から

    「自分の人生を生きる!」という次のステージに進化しようとされていると感じました。

    「自分の人生を生きる」ためには、ライフワークなどの楽しみを見つける他に

    もう一つ手段がありますので、そちらについてご紹介させていただきす。

    また、そもそもご自分自身が本当に「他人軸」「共依存」なのか?

    そのこともぜひ検証していただきたいです。

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/c08ca84fecdeda5d5f6edab7c09d3c36

  3. 私は他人軸はそんなに悪いことではないと思います。
    他人軸だったから受けられた恩恵や、気づきがきっとあるハズです。

    他人軸な自分を否定するよりも、それをこれからどう生かしていくか!?を考えてみましょう^ ^

    他人軸だったからこそ、私は◯◯になれた

    あなただったら、◯◯に何を入れますか?
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2021/09/09/marche-415/

Related Posts