Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

Please briefly explain why you feel this question should be reported.

Please briefly explain why you feel this answer should be reported.

Please briefly explain why you feel this user should be reported.

自分は潔癖なのか、何か原因があるのか

最近気になっているのですが、私は身につける下着や服、特に肌にあたる部分が床についたりすると絶対洗わないと使いたくないと感じたり、落としたりした時にイライラします。

「床は汚いもの」と感じているのかどうか、掃除をしたからといってそれがなくなるかどうかはよくわかりません。

食事等でも、テーブルに落ちたものは食べられないので、それが同じなのかどうか…

でも、他のことで「過度に清潔を保ちたい」「他人が触ったものを触れない」ということもありません。

そして、sexで自分の大切な部分に触れられる時、する前に相手に手を洗ってほしいと思って、言ってしまいます。

今までは、服を落とした時、自分が触られる時、それぞれの場面で感じるだけでしたが、ふと、自分に直接的に触れるものに対して敏感なのか、これらが繋がっているのではないか、と感じはじめました。

こういったことがカウンセリングの対象になるのかわかりませんし、
何か原因のようなものがあるのかわかりませんが、対人関係に関することは緩めたいと感じています。

よろしくお願いいたします。

Related Posts

3 Comments

  1. tomoさん、こんにちは~
    ごめんなさい。先日アップしたブログに回答動画のリンクが貼っていませんでした。
    再度アップしています。

    誰にでも「譲れないこと」ってあると思うのです。
    『こだわり』とも言いますよね。
    『こだわり』は自分軸を保つのに大切だったりもします。
    因みに「こだわり」と「執着」は違うものとしています。

    人間関係に関することを緩めたいとなれば、丁寧なコミュニケーションかなと思います。

    ふぁーこカウンセラーと動画で回答しています。
    回答はこちらから↓
    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-47/

  2. あたしはあたしがたいせつだ〜

    大事にしよう。

    って、ごじぶんへの愛を再確認して、またひとつしっかりとした軸を立てる時期なのかもしれないですねー。

    動画ですけれど、よかったら。

     

    https://note.com/ichikadopaminet/n/ne49e72dc2889

  3. This comment was edited.

    「感じ方のこだわり」と捉えれば、誰もが何かしら持っているものではないでしょうか?
    tomoさんのその感覚を誰かに合わせたり無理に変えたりしないで、
    「この感性はわたしの個性」と認め、大切にしていただきたいなと思いました。
    ▼ご相談の回答はこちらです!
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2021/09/7/marche

Leave a comment

You must login to add a new comment.