Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

妊娠、子育てについて

新婚1年目のさくらです。
うつ病を治療中で、主人が結婚する前から子どもが欲しいと言っていたので、期待に応えてあげたくて、うつ病の薬を妊娠しても飲める薬に調整しています。
私自身は、外出した時騒ぐ子どもの声や赤ちゃんが泣いてる声を聴くとうるさいと、イライラしてしまいます。今は睡眠がとれますし、買い物も行けますが、妊娠するとつわりで動けないかもしれないし、無事に産めても赤ちゃんはずっと見てなきゃいけないし、睡眠時間は確保できないし、旦那は眠らせなければいけない責任があるし、かといって私一人じゃ心身ともに持ちそうにないし、どうすれば私が睡眠をとりながら育てられるのでしょうか?

Related Posts

6 Comments

  1. さくらさん、はじめまして。

    どんなことでも、未知の世界へ踏み出すのは怖いですよね。
    でも、さくらさんに「妊娠・出産」の素晴らしさをお伝えしたいな、と思いました。
    ご主人と協力しながら、楽しい子育てができると良いですね^^

    ▽うららのお返事です▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12706278019.html

  2. さくらさん初めまして!
    私は今2歳児の育児をしながらカウンセラー活動をしています。

    さくらさんのお悩みである
    「どうすれば私が睡眠をとりながら育てられるのでしょうか?」

    結論からお話をすると
    「たった一つの方法」で睡眠を取りながら子育ては出来ると思います。

    そのたった一つの方法とは?

    下記リンクよりご覧ください。
    https://katoyuko.com/?p=3063

  3. 責任感があるからこそ、1人で抱え込むぐらい、さまざまな可能性や未来について考えられるのはすごいことですし、すばらしいことだと思います。

    ただ、そこで1人で抱え込むのではなく、「いっしょに生きていく」という視点で、旦那さんを含めて周りに自分の気持ちを伝えられるようにしていくのがポイントかなと思います。

    山本春野カウンセラーと動画で回答させていただきましたのでご覧ください。
    ご回答はこちらです。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/30719936.html

  4. これだけリスクを考えることができたら、
    あとは「えいっ」とゆだねてしまいましょう。

    子育て、長いですからね〜。ぼちぼちやりましょー。

    動画とラジオですけど、よかったら〜。

    https://note.com/ichikadopaminet/n/nfc978da6becc

  5. さくらさんは、「旦那さんの希望を叶えてあげたい。」
    旦那さんへの愛ですね。

    さくらさんは、愛のある方で、愛を与えたい方なのかな…と私は感じました。
    愛をもてる人だからこそ、生まれてくる悩みなのかもしれませんね。

    【ご自分の気持ちを一番に大切にしていきませんか?】
    というお話をさせていただこうと思います。
    ご自身に愛、与えてあげられていますか?

    ①「私」を主語にして、ご相談文を書き直してみると?
    ②ネガティブな感情は、どこからやってくる?

    ▼ご相談へのお返事はこちらです。
    https://www.aoba-cc.com/entry/2021/09/12/155212

  6. 不安って、意識が「今ここ」になく、まだ見ぬ世界のものだから不安なんですよねぇ。得たいがしれないもの、正体がわからないものだから妄想が広がってしまうのです。

    大事なポイントは
    事実と想像の世界を分けること
    想像は、自分の解釈のはいった思考であることだと認識すること

    また、未来に向いている意識を「今」に戻すことも、大切にしてみませんか?^^
    ▼ご相談への回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/14719

Leave a comment

You must login to add a new comment.