Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

マナーが悪い人への嫌悪感が拭えません

公共の場でマナーの悪い人が大嫌いです。いや、好きな人はいないかと思いますが、嫌悪感が強すぎてそのうち顔や行動に出てしまいそうで怖いです。

具体的には、歩きタバコと、公共の場で大きな声で騒いでいる人、電車内の迷惑行為(騒ぐ、中で足を広げて座る、メイクをする、靴裏が見えるほど足を大きく組んでいる)、他人に価値観を押し付けて決めつける人が心底嫌いです。最近ではお店の中でノーマスクで騒いでいる人が無理です(黙っているならまだ我慢できます)

どんな育ち方をしてきたの?自分と同じ義務教育は受けたのに、こんな簡単なマナーすら守れないの?と心底不思議にも思えます。

しかし老若男女いくらでもこんな人はいるので、その度にイライラするのがしんどいです。何かいいアドバイスがありましたらご教示いただきたいです。

ちなみに若い頃はまったく気になりませんでした。むしろマナー違反する側だった可能性すらあります(公共の場で騒ぐ、価値観の押し付けなど)

30代になり、見た目や中身を磨いて別人みたいになったね!と言われ始めてから、上記のような人種に嫌悪感を抱くようになりました。彼らに自己嫌悪を見出しでもしているのでしょうか…

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. ご自身を制限し不自由さをかんじていませんか?
    制限すればするほど、自由にふるまう人が目につき嫌悪感を抱くことになります。
    嫌悪感を抱く人が現れたとき、本当の自分に出会うチャンスです。

    回答はこちら
    https://saji.hatenablog.com/entry/2021/09/10/122428

  2. ご自身を制限し不自由さをかんじていませんか?
    制限すればするほど、自由にふるまう人が目につき嫌悪感を抱くことになります。
    嫌悪感を抱く人が現れたとき、本当の自分に出会うチャンスです。

    回答はこちら
    https://saji.hatenablog.com/entry/2021/09/10/122428

  3. 私はそういう場面から、1秒でも早く離れます。

    だって、そんな見ず知らずの、今後どう考えても私の人生と関わらない人たちから影響されて、自分の貴重な時間をマイナスな気分にしたくないと思いませんか?

    嫌な人や場面から、さっさと自分が動いた方が、
    綺麗で清々しくて気持ち良く過ごせる時間を早急に取り戻せると思うんです。

    https://note.com/suzukisan_note/n/nfae30de5872b

  4. ご自身は『公共のマナーを守る』という自分のルールで生きていますよね。
    でも、他人は他人のルールで生きているのです。

    自分と他人の線引きをすることで、少し気持ちが楽になるんじゃないかなぁと思います。

    そのイライラは優しさゆえ・・・かもしれませんね^^
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2021/09/04/marche-414/

Related Posts