Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

育児と在宅ワークのバランスで日々モヤモヤしています。

根本先生の大ファンで本やブログを日々愛読させて頂いております。いつもありがとうございます!

相談させてください。

わたしは2児の母親で在宅ワークをしております。子供2人は小学生と3歳の保育園生です。昨年からコロナの影響で度々、休校や休園が続いており、自粛を余儀なくされていまして、昨年の長い自粛生活で、恐らく自律神経のバランスが一時的に不安定になったのかな、と思っています。昨年1ヶ月余り自粛の後、子供たちの学校の再開の安堵感や、疲れからか、翌月のほとんどが動けない状態でした。
主人には言えず、日中主人が仕事で不在の時は休み、夕方からお迎えをして家事をして、普段と変わらないように見せていました。

それからは動けるようにはなったのですが、度々起こる休校や休園で、子供たちが自宅にいる際は、自己防衛反応なのか、仕事が手につかず、自然と無気力になるのです。。
これではダメだと、自分の身体にムチを打って頑張ろうとするも、できず。そのため、自己嫌悪になったり、自分を責めたり、そして苦しくなるというループです。。
全国どこのご家庭も同じ状況で自粛を余儀なくされていて、わたしだけではない、と奮い立たせたりもしてはいます。

再開したら、よし頑張るぞ!→また休園か、ちーん。の繰り返しでモヤモヤもしております。仕事の成果も出せず、自営業なので、売上を立てないと生活に響きますし。。

いつ終わるかわからないコロナで、先行き不安になり、どのように気持ちを立て直したら良いのか葛藤しておりまして、先生方から何かアドバイスを頂けたら幸いです。

Related Posts

6 Comments

  1. こんにちは、ママの自己肯定感を高める心理学を発信している
    心理カウンセラーの加藤ユウコです。

    はるこさんのお悩みを読んで、私も同じような悩みを抱えていたので
    居ても立っても居られず、回答を書きました!

    コロナ禍での育児と在宅ワーク本当に大変ですよね。

    そんな頑張り屋さんのはるこさんは自己肯定感が下がっているようです。
    自己肯定感を高める事で今のお悩みから抜け出す事が出来るので、ぜひご覧ください!

    https://katoyuko.com/?p=2679

  2. 今回の回答のポイントは…

    ・子育て中は、自分の思い通りにいかないことばかりで、徐々に精神を削られていくもの。そんな時期に、無気力かつ疲労困憊になるのは仕方ないことです。(泣)

    ・先が見えない時期こそ、意識を「今」に戻して、今の自分でできていること、やってきたことを認めてあげてくださいね^^

    ・頑張り屋さんは、一人で全てを抱え込みがち。燃え尽きる前に白旗を上げて、勇気を出して助けを求めてみましょう!

    ▼詳細はブログにて!お時間ある時にお読み頂けると幸いでございます。
    https://life-size-me.com/to-center-myself/

  3. はるこさん、こんにちは。

    しんどい状態でも毎日たくさんたくさん頑張っていらっしゃるはるこさん。頑張り屋さんだなあと頭が下がる思いです。
    小さなお子さんがいると日々忙しく、どうしても自分は後回しになってしまう毎日になってしまいますよね。

    外側の自分と内側の自分のバランスを整えて心を緩めて
    ご自分を労い、ご褒美をあげてみませんか?

    はるこさんへ向けて、うららカウンセラーとYouTube内でお返事をさせていただきました(URLをブログ内に記載しています)
    回答はこちらからお願いします↓
    https://ameblo.jp/bunbun1904/entry-12695413888.html

  4. はるこさん、はじめまして。

    育児に家事にお仕事に、いっぱい頑張っておられるはるこさん、本当に尊敬です。
    頑張ることができるのは、それだけの能力とエネルギーがあるからです。
    そこはいっぱい褒めてあげて、そして、少し頑張らないスペースも仲間入りさせてあげて、
    頑張っているはるこさんに、ご褒美を贈って欲しいな、と思います。

    お弟子仲間のぶんちゃんと一緒にはるこさん宛てのYouTubeを撮影しましたので
    良かったらご覧くださいね。私たちのメッセージがはるこさんに届くと嬉しいです。
    (ひとつのYouTubeに対してぶんちゃんと別々の投稿になってしまいごめんなさい)

    ▼うららの回答▼(ブログ内にYouTubeを貼り付けてあります)
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12695229865.html

  5. コロナは世界中に暗い影を落とし、生活のリズムを突然一変させましたよね。
    私は子供がおらず独身なのですがそれでも生活スタイルが変化しました。自分一人でも時に「キーーッ」となったり「とほほ」と落ち込んだりするのですから、お母さんとしての負担が増え、ライフスタイルが大きく変わる事を余儀なくされ、仕事と家庭の両立…と考えると目が回りそうです。
    そのような環境変化の中ではるこさんがどれだけ頑張って来たのかを振り返ってみて、どうか頑張ってきたことを褒めてあげられますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/uneasy-about-the-future-of-covid

  6. バランスは加えることだけでは取れませんよね。どこかを減らさなくては、バランスは取れません。

    はるこさんに圧倒的に足りないもの。それは休息です。とろけるくらい休みましょう。

    それからです。立て直しは。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12695059100.html

Leave a comment

You must login to add a new comment.