Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

逃げ出したいけどその気力もない

過去も今も何があったわけでもないのにボロボロで気力がなく何もしたくありません。
昔よく自分の状態を伸びきったゴムのようだと感じてましたが今は摩耗しきって切れてしまい、修復するにも素材自体の劣化が激しく使用不可能で処分待ちという感じです。

小さな挫折は人並みにはありました。
受験や就活の失敗、チャンスを何度となく活かせなかったとか。
両親とも健在で経済的には裕福ではありませんでしたが人並み(中流の下の方)
虐待や過干渉はありませんが、母と私で親子逆転はあったと思います。
うちの家族は父と私が親で、母と兄が子供という感じです。

こんな摩耗状態で気がつくとオールドミスで仕事も這うようにやっており離職が多くここ数年は貯金も貯まらずここ状態で違い将来、親の介護をしなければと思うと逃げたくて仕方がありません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. いま直面しているこの現実を「問題」と捉え、ココロノマルシェにご相談くださったのは、コニインさんにとって今が大きな節目だからだと思います。

    そして、「ボロボロで気力がなくて何もしたくない‥」の心の奥底には、「この現状をどうにかしたい」の気持ちがあるのではないでしょうか?

    まずは十分な休息でパワーを充電し、そのあとぜひ取り組んでみてほしいなと、3つの提案をしました。

    ▼ご相談の回答はこちらです!
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2021/09/23/marche

  2. コニインさん、こんばんは。
    文野まゆ(ぶんちゃん)と申します。

    親子逆転だったとお聞きして、きっと大変な日々を過ごして来られたのですね。
    大変ながらもお母様を背負えてしまえたのは、ご家族をそれだけ愛していらっしゃったから頑張れてしまったのかな?と思いました。
    少し休息を取りませんか?
    そしてコニインさんの優しさや器の大きさ、人に自然に与えられるという魅力や才能をこれからはご自分の為に与えてみませんか?

    うららカウンセラーとYouTube内でお返事をしました。

    お返事はこちらです↓
    https://ameblo.jp/bunbun1904/entry-12698725817.html

  3. コニインさん、はじめまして。

    コニインさんは、ゴムではないと思います。
    とても責任感のある、とても優しくて頑張り屋さんの、コニインさんという人間。可能性は無限大だと思います。
    笑顔の未来に向けて、今は少し〝ひとやすみ〟して、心に逃げるスペースを作れるとよいな、と思います。

    お弟子仲間のぶんちゃんと一緒に、YouTube動画で回答をしています。見てみてくださいね!

    ▽うららの回答です▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12698590075.html

  4. コニインさんが職場でも母親業をされていたのでは?と思います。それってものすごく大変なことですよね。そのあたりを振り返りながらご自身の才能、ご自身のこれからの関係性を見ていきませんか?

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12696347454.html

  5. がんばりたくても頑張る気力がない時に、休むしかない自分を責めてしまうと自分がどんどん委縮・疲弊して、また頑張るための力を蓄えることが難しくなっていきます。
    知らずに自分を攻撃する言葉・自分を雑に扱ってしまうことをしていないか?と立ち止まって少しだけ自分の事を見つめてあげて、休み休み行動する自分の事を大事に扱ってあげませんか?

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-donot-want-to-do-anything-in-tatters

Related Posts