こんにちは。

私はアラサーになり、周りの友達の多くが既婚者になってしまい、また独身の女友達にも少し違和感を感じはじめ、地元の友達や会社等とは関係のない新しい居場所が欲しいと思っていました。
婚活もしていたので、昨年からかなりいろんな出会いの場に行っていました。
そんな矢先に飲み屋で知り合った男性に誘われてある社会人サークルに入り、新しい交友関係が広がり、今とても楽しいです。

そんな中、先日1年ぶりにある女友達に会いました。その子は大学時代に仲が良く、社会人になってからも結構遊んでいたのですが、
ここ1-2年やや価値観のズレを感じていた部分があり、少し距離を置いていました。
(特にトラブルがあったわけではないです)

その子から久しぶりに会おうとの連絡があったので、おうちに遊びに行きました。
ちょうどその時、社会人サークルの先輩から連絡があり、今夜友達と花火をやるけど一緒にどう?との連絡が。
私はその友達を連れて花火に参加することにしました。

結果、私は友達を誘ったことをやや後悔しています。。
なぜならその友達もサークルに入りたいと言い出し、加入してしまったのです。
早速来週もイベントに参加するようです。

それの何がいけないのか?と思われると思うのですが、
本当に本当に言葉が悪いのですが、私の人脈に「ただ乗り」されたように感じてしまうのです。
私はこの1年間ありとあらゆる出会いの場に出かけて頑張りました。(しかも元々超人見知りのため、なかなか精神的にも大変でした)
その上でやっと手に入れた新しい繋がりだったのです。
蛇足ですが、社会人サークル的なコミュニティは都会にはたくさんあると思いますが、
地方には意外とないのです。このサークルはネットで検索しても出てこないので、偶然飲み屋でメンバーに出会えたのは本当にラッキーだったのです。
でもこれは自分で一生懸命動いた過程があったからこそ、与えられたラッキーだと思っています。

プラス、もともと理由があって距離を置いていた友達だったので、そこに彼女が参加したために、今後頻繁に会う可能性があるのも憂鬱です。

何も考えずに彼女を連れて行った私が悪いのは分かっています。
でもなんだかモヤモヤしてしまうのです。
一生懸命見つけ出した宝物を横取りされたような気分です。
本当に心が狭い人間だと思うのですが。。

余談ですが、私が婚活をしていた時、いろんな友人知人に紹介などをお願いしていましたが、結局誰も紹介してくれませんでした。
だから余計に、なんで独身の私が友達に人脈を斡旋してあげなきゃいけないんだ…
その前に私が紹介してもらいたいくらいだわ…
っていう損得感情のようなものもあります。

このモヤモヤはどう処理したらいいのでしょうか。
もう、「そんなもん、欲しけりゃくれてやるわ!」って思うしかないのでしょうか。。?
自分の心の決着の付け方を知りたいです。

長文失礼いたしました。
よろしくお願い致します。