Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

自分の中にある過剰な承認欲求の扱い方

こちらに何度か相談させていただいております。いつも解決の糸口になり救われてます。本当にありがとうございます。

私は中学くらいからずっと悩んでる事があります。
それは、承認欲求が強いのか?何かいいことをした時、その直後に、誰かに褒められるかな?見てるかな?私ってすごいな
って気持ちがすぐ湧いてきてしまうことです。

行動する時は心から相手が喜びそうだなとか楽しんでくれたらと思ってるんですが、ほんとその直後に、私のこと一目おいてくれるかな、とか、もう条件反射のごとく、もれなくその感情がついてくるのでそんな自分が嫌で良いことをもうしないようにしようと自分の気持ちに蓋をしめてしまうことも少なくないです。

とにかく自意識超超超超過剰です。誰かに良かれと思ってしたことに対して相手が無反応だったりするとものすごく傷つきます。両親とも無反応なタイプですし、それどころか文句を言う事が多いです。怒りさえ湧いてきます。こういう自分は代えられないのでしょうか?自分自分ではなくベクトルを相手に向けようって頭ではいつも思うのですが、心はついてきてくれないようです。

もうかれこれ25年ぐらいその悩み引きずって生きています。心から相手のために、例え感謝されなくともただ自分がしたいからそうしてる、無償の愛というか、そういう自分になりたいです。

公開していただいても構いませんので何かの機会にご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

関連記事

4 Comments

  1. 承認欲求ってなくそうと思ってもなくせないし、意識しないようにしようとするほど、逆にそれを忘れられないみたいな変な現象が起きたりしますよね。
    だからもちろん承認欲求はあっていいと思うし、その上で自分の中で「これはいいな」という気持ち、自分が大切にしたいものみたいな自分軸をハッキリさせることで楽になっていくんじゃないかなと。

    今回は山本春野カウンセラーと動画で回答させていただきましたのでご覧くださいませ!
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/30350291.html

  2. 少し時間が経っていますが、回答させていただきました^^

    自分の中にある愛とつながりつつ、心の奥底にある気持ちを癒し、
    自分を満たす=自分に与えることで愛を循環させてほしいなと思います。

    「与える」ことはcafeさんの才能です。

    ▼続きはこちらから▼
    https://yuudream.com/marche2/

  3. 与える時に陥りがちな3つの罠

    ①期待の罠
    ②犠牲の罠
    ③取引の罠

    この罠に陥って、傷ついたり怒ったりしていませんか?

    相手に見返り求めるのではなく、自分で自分を満たすことも大切です^ ^
    自分で自分を満たす方法もご紹介します。

    ====回答はこちら====
    https://counseling-sou.com/2021/08/01/marche-406/

  4. ああああああああ!!!!

    わかるーわかるーおんなじよーーーー!!!!

    と、cafeさんのご相談文を拝読しながら、にこにこしつつおたけびをあげました、そんな朝。

    https://note.com/ichikadopaminet/n/n2ca7d4abb9ac

回答欄

You must login to add a new comment.