Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

何をしていても楽しくない

私は長年、自己犠牲精神こそ美しいというような教育を受けたせいで、自分の事を後回しにしてきました。
そのせいか自分が本当に好きな事、やりたい事がわかりません。
大好きを極めてライフワークにしたいと思い、思いつくものを手当たり次第やってみましたが、長続きしません。
本当に好きな事を見つけるにはどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

Related Posts

6 Comments

  1. This comment was edited.

    けいさんは、自分のことを後回しにして、周りの人に愛を注いできた方なのだと思います。
    そうするうちに、どんどん「自分の感覚」から遠ざかって、どんどん「心の声」のボリュームが小さくなって。。
    そんなけいさんが「本当に好きな事」をみつけるために、私からは3つの提案をさせていただきました。
    ▼ご相談の回答はこちらです!
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2021/09/06/marche

  2. けいさーん、こんにちは!

    ご相談をいただいてからお日にちがたっておりますが、あれからいかがお過ごしでしょうか?
    遅ればせながらYOUTUBE動画にて、ふぁーこと一緒に回答させていただきます。

    色々あってここまで来たんだと思います。

    やりたいことを見つけたい!と思うことは素晴らしい!!

    やりたいことって探すものかもしれないけれど、その前に「わき起こる感情や感覚」が大切だと思うんですよね。

    まずは「感じること」から始めてみては?

    回答はこちらから↓

    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-49/

  3. 感情を感じないことが長年の習慣になっていると、急に「さぁ!今から好きなだけ自分の感情を感じてごらん!」と言われてもどうしたら良いのか分からないですし、そもそも「好きってどんな状態だっけ?」と悩んでしまうかもしれません。

    好きなことを見つける方法を3つお話しします^ ^
    ====回答はこちら====
    https://counseling-sou.com/2021/07/31/marche-405/

  4. 好きなことをしていたはずなのに、なんだか楽しくなくなる。
    あれ、私が好きなことってなんだろう?と思うときは、そこに純度100%の好きだけじゃなく、「〜べき」が入りこんでいるかもしれません。
    ▽ちょっとしたことから好きの純度と感度を上げてみるのはいかがでしょうの回答はこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoro-marche30072021

  5. 人の気持ちをおもんばかり、自己犠牲する生き方をしていると『自分の気持ち』って何だろう??と感じることが難しくなってしまいますよね。
    今までずーーーと無視をしてきた自分に「好きを教えて!」とお願いしてもすぐには答えが見つからないと思いますので、まずは日常の小さな「好き」に気付く練習をしてみませんか?

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-do-not-know-what-i-like

  6. けいさんは、とってもお相手思いのお優しい方なのでしょうね。

    ひとつ気になったのは、もしかしたら、”大好きなこと” ”本当に好きな事”というのが、めっちゃ大きすぎるというか、遥か彼方にあるようなものというか、そんな感じがするのですが、いかがしょうか?

    また、まずは、NOをハッキリとさせる。
    そのうえで、けいさんが、ずーっとやっていること、思わず夢中になってしまうこと、気づけば、やっているようなこと、これがあると思わず笑顔になってしまうようなもの

    このあたりのものを、これまでの人生の中で振り返ってみてはどうでしょうか。
    ▼ご相談への回答はこちらです
    https://sweetrose.jp/archives/14324

Leave a comment

You must login to add a new comment.