はじめまして!
根本先生のブログからこちらを知り、投稿させて頂きました。

付き合って丸3年になる恋人がいるのですが、昔からお互いの性格、性質のズレから衝突することがあり、最近はその頻度が増えて悩んでいます。

私は長女で、母が父と不仲だったことから、父のことや弟のことなど母の相談にのってきました。そのせいか、私がしっかりしなければ意識が強く、しっかり者でなければ、完璧にやらなければという性質が強いように感じます。

そのためなのか、私なりに彼に甘えたり頼ったりしてるつもりなのですが、二人でいるのに1人モードになったり、1人で解決してしまったり、出来ないことが頼れなかったりと、できない事の指摘が悔しかったりと、彼に寂しい思いをさせてしまい、そのことから衝突が起こります。

私は彼のことが大好きなのですが、それを上手く表現できず、彼のペースに巻き込まれてただふわふわと幸せでいることができないんです。(できる日ももちろんありますが)

彼は人に対して厳しくもあり、人一倍気を使う人です。私といる時は全力で私との時間、一緒にいなくても気持ちは変わらないと言ってくれます。
私は2人で居ても彼に自然と夢中になることが難しく、注意散漫で、そのため話したことを覚えていないということも良くあります。誰かといても1人で自立する強い私でいることが、癖ついているようにも思います。

ちなみに変な話なのですが、彼からはセックス後の顔が1番可愛くて緩んでいる、と言われます。それは彼を信頼し、彼のペースに自然と巻き込まれることが出来、与えられ、与えるということが出来て、安心と幸せに繋がっているからなのかな?と自己分析したりしてもみました。

彼の愛を受け取り、信頼し任せ、愛を返したいのです。やっているつもりなのですが、それでも衝突を生んでしまうのは、心から愛することができず、結局自分のことが1番大切な、冷たい人だからでしょうか。

彼の愛を受け、安心して委ねる時間を過ごす、ということを、頭で考えるのではなく自然とできるよう自分になりたいです。

悩みが漠然としていて申し訳ないのですが、
何かアドバイス頂けると幸いです。