Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

過去の自分と似ている上司

こんにちは。

私の上司は、仕事ができません。
ミスは驚くほど多く、指摘しても直らず、ミスをしにくい体制をつくってみても無駄で、ホウレンソウもできません。
そのフォローのため、終電まで残ったり上司のミスであちこちから怒られたりしています。

ついキツく指摘してしまうのですが、萎縮させてしまい、さらにミスが増えています。
それが余計に腹が立ってしまうのですが、
その姿、前職の私にそっくりなのです。
覚えも要領も悪く、萎縮して仕事ができない。それを怒られ、顔色を伺い動けなくなる。
身に覚えがありすぎて、当時嫌いだった怒ってばかりの先輩方の気持ちが笑えるほどわかるようになってしまいました。

怒っていた人たちの気持ちがよくわかります。迷惑ですもの。
キツく言ってしまうことに罪悪感はあります。でも、怒りが抑えられないんです。

過去の自分を見せられて、私はなにをすれば良いのでしょう。
ストレスがたまって、どうにかなりそうです。
どなたかお力をお貸しくださいませんか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. キットさんが嫌っている上司。

    それはまさに、昔のキットさんの姿ですよね。
    その姿を見て怒りが止まらないとき、実はキットさんは昔の自分を嫌っています。
    この自己嫌悪をしている自分の存在を、受け入れない限り、
    目の前には昔のキットさんが現れます。

    過去の自分自身を受け入れて、自分を認めることが必要なのかも知れません。

    今回も動画にてカウンセリングしています。

  2. This comment was edited.

    今回ご相談くださったのは、「過去の自分を見せられている状態」がキットさんにとって何かしら意味のあることだと感じていらっしゃるからではないでしょうか?
    そこで、「この状況はキットさんに何を伝えようとしているのか?」という視点で、この問題を見ていきたいと思います。
    ▼ご相談の回答はこちら!
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2021/07/29/marche

  3. 昔の自分への怒りやモヤモヤを
    上司を通して(上司を鏡にして)
    感じてしまっているかもしれません!

    抜け出すチャンスは、
    上司に向けた意識を自分に向けることです。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/07/20/post-5117/

  4. かつての私に似た上司との出会いは、かつての私への宿題が残っているとも言えます。
    卒業試験かもしれませんね。

    その試験の対策を書きました。もちろんやるやらないは自分軸で決めていいことだと思います。

    もしやる気になったらぜひトライしてみてくださいね!

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12687315817.html

Related Posts