Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

新しく迎えたペットに親しくなれない

昨年に19年飼っていた猫を亡くし、つい二日前に新たに子猫を引き取りました。望んで引き取ったのに、子猫が来る数日前から気が重くなりました。家に来てたったの二日でも既になじんでくれて、同居の両親にも懐いているのに、私だけなぜかなじめないのです。子猫側は私にくっついてくるのに。

私自身思う理由は、
前の猫への思いが消化できていない
高齢の両親亡き後も自分が世話をするのが気が重くなった
前の猫はあまりくっつきたがらない不器用息子だったが、今度の子が天真爛漫ガールでキャラクターについて行けてない
下の世話をしたり、猫にかかるお金を出すのが私が多くて犠牲してる感がある

上記の点だと思います。
自分では覚悟して命を引き取り、今まで他にもペットを迎えた時にこんな気持ちになったことがないので驚いて戸惑っています。ただ、こう思う自分を責めても仕方ないとは思うので、どのように子猫に向き合うか悩んでいます。ライフワークにしたいと取り組んでいる勉強が苦痛になってきているのも理由かもしれません。この事で情けなくも体調不良になってしまいました。ご意見頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

関連記事

2 Comments

  1. 19年もの月日を共に過ごした「先代のネコちゃん」と「新しく家族になってくれたネコちゃん」を比べてしまうのは、いい・悪いではなく仕方のない事ではないでしょうか??
    ましてや前の子への思いが消化できていないとしたら、無邪気な命に対して素直な気持ちを持つのは難しくて当然です。
    どうぞ、うまく愛せない「今の自分」を責めるのではなく、未消化な感情を大事にゆっくりと溶かして行けますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/cannot-accept-cats

  2. コントロールできないご自分に戸惑っておられるのはもしかしたら、人生の転換期に来ているのかもしれません。

    ねこちゃんたちがそれを示しているように感じました。

    「ねこちゃん」というウエットな表現が苦手でいらしたらごめんなさいね。

    https://note.com/ichikadopaminet/n/n574662878b59

回答欄

You must login to add a new comment.