Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人生ままならないと感じて辛くなる。

何度か相談させていただいてる30代女性です。
今回は、「人生ままならない、社会で自分が生きていく隙間を見つけられない」と感じて辛くなることについて、相談させていただきます。

私は、今、仕事を辞めて、3年ほど両親に頼りながら、家にいて、好きな絵を仕事に出来ないかと試行錯誤しています。絵は、憧れの先生のいる画塾に通い、クラウドソーシングで応募してみたいと思う案件に応募したりしながら、暮らしています。ずっとこのままは、続かないだろうけど、今は恵まれていて幸せだなと感じたりしていたのですが、私の不安スイッチが入ってしまう出来事が最近、起こってしまいました。

ネットで、ある有名なイラストレーターの方に絵を見てもらったのですが、乱暴な口調で、「このままじゃ、プロになれないよ」と厳しいことを言われてしまい、私の不安スイッチが入ってしまいました。その方の言われることにも分があると思い、取り入れて頑張ろうという結論には達したのですが、絵って難しい、人生ままならないとこころに重りを吊るしているかのような息苦しさを感じるようになりました。

また、画塾で、先生に絵を見てもらう機会がその後あったのですが、口には出さないのですが、まだまだだねという雰囲気で絵を見られ、泣きっ面に蜂という感じで、心がさらにふさぎました。

クラウドソーシングでも、順位はつかないのですが、最下位は私かなと感じるできこともあり、絵の道のりは遠いなと感じ、苦しくなっています。

ここ最近、絵が上達してきたかなと喜んでいた矢先で、がっくり来てしまいました。

ここまで、書いて見ると私はただ、駄々をこねているだけで、他の相談者の方々の相談の方が大変だとは思うのですが、何かアドバイスいただけたら、嬉しいです。もう少し、楽しく努力しながら進んでいけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 大切な夢だからこそ、権威である「その道で成功している人」からの意見に深く傷付くものです。
    けれど、それはあくまでも「その人の意見」です。
    傷付いてしまった自分自信をまずは丁寧に手当てするように、痛みを取る作業をしてから、自信を回復させるために栄養をあげましょう!
    そのためにはいっぱい褒めてもらってください。
    そして、批判や否定といった「夢を砕く存在」が現れる事で、ゆりさん自身の決意を試されているのかもしれません。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-cannot-stay-in-my-life

  2. 昔から『私なんて・・・』と、自分より他人を優先させるところはありませんでしたか?
    もしかしたら『前に出る恐れ』を抱えていませんか?

    ライフワークを進んでいく中で陥りがちな【3つの罠】についてもお話しします。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/06/22/marche-395/

Related Posts