結婚して7年目。喧嘩をしながらもなんとかうまくやっております。ただ、喧嘩の度に夫から毎回指摘されることがあり、そのことでどうすればよいか悩んでおります。
・口調がきつい。責められてるよう。
・俺のやることに、いちいち口うるさい
・あれだめ、これだめ。そんなに指摘される  と疲れる。
こんなことをいわれます。
これまでの結婚生活で、私がいろいろと口を出してきた結果うまくいってきたという思いもあって、夫に対して信頼できない部分もあります。
また、夫に対して、話を聞いてないな。何回も話してると感じることが多々あり、何で同じこと何度も言わせるのよ~と責めるような口調になることも正直あります。
結婚当初は、指摘されても自覚がありませんでした。しかし、喧嘩の度に夫から言われると、あれ?私、そういう言い方してる?
と反省するようになり、もしかして、喧嘩になるのは、私のこういった態度が原因?
夫を不快にさせてる?とも考えるようにもなりました。

私が何か意見やお願いをしても、夫は、とても嫌な顔をします。口調がきつくならないよう、冷静に言葉を選んで話すように私なりに意識はしても、夫には私の言葉は耳に入っていないように感じてしまいます。

そういえば、私の母親も責めるような口調で話すような人で、私はいつも母親に対して、夫が私に対して指摘することと、同じことを感じていました。私はそんな母親の口調が嫌いだったの。まさか、自分もあんな口調になってしまったのかと思うと。ショックです。
こうなると、これから先、私はどのように夫とコミュニケーションをとればいいのかわらなくなってしまいました。