Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

口調がきつい

結婚して7年目。喧嘩をしながらもなんとかうまくやっております。ただ、喧嘩の度に夫から毎回指摘されることがあり、そのことでどうすればよいか悩んでおります。
・口調がきつい。責められてるよう。
・俺のやることに、いちいち口うるさい
・あれだめ、これだめ。そんなに指摘される  と疲れる。
こんなことをいわれます。
これまでの結婚生活で、私がいろいろと口を出してきた結果うまくいってきたという思いもあって、夫に対して信頼できない部分もあります。
また、夫に対して、話を聞いてないな。何回も話してると感じることが多々あり、何で同じこと何度も言わせるのよ~と責めるような口調になることも正直あります。
結婚当初は、指摘されても自覚がありませんでした。しかし、喧嘩の度に夫から言われると、あれ?私、そういう言い方してる?
と反省するようになり、もしかして、喧嘩になるのは、私のこういった態度が原因?
夫を不快にさせてる?とも考えるようにもなりました。

私が何か意見やお願いをしても、夫は、とても嫌な顔をします。口調がきつくならないよう、冷静に言葉を選んで話すように私なりに意識はしても、夫には私の言葉は耳に入っていないように感じてしまいます。

そういえば、私の母親も責めるような口調で話すような人で、私はいつも母親に対して、夫が私に対して指摘することと、同じことを感じていました。私はそんな母親の口調が嫌いだったの。まさか、自分もあんな口調になってしまったのかと思うと。ショックです。
こうなると、これから先、私はどのように夫とコミュニケーションをとればいいのかわらなくなってしまいました。

Related Posts

3 Comments

  1. 夫婦という近い距離だからこそ、難しいココミュニケーション。
    夫婦って、競い合う相手ではありません。そのつもりはなくても、闘っていることがあるんです。互いに補い合い、助け合いながらでいいのではないでしょうか?

    Mさんの中にありそうな【私の方が正しい】【私の方が彼よりできる】【私がなんとかしてあげないと】このような思いを手放す覚悟はありますか?そのためのアプローチについてお届けいたします。

    ▼「お前は可愛げがないんだよ!」「どうせ、俺がやっても、ケチばっかりつけるやん!!」「俺のやること、気にいらんやんかー!」と散々言われてきた、ワタクシからの回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/13885

  2. たぶん相談者様は夫婦間において圧倒的に自分が正義だと思ってるのだと思うのね。むしろ旦那を認めたら負けくらいに思ってるんじゃないかな。
    パートナーシップで自分が正義!って思い込んでることに気が付いたら黄信号なのね。
    なぜなら自分が正義だったら相手は打ち倒すべき悪でしょ!!そりゃそうゆう姿勢で相手と向き合う限り関係性が融和することはないのよね(;´・ω・)
    ↓読まないと黄信号な回答はこちらから
    https://mikata-takahiro.com/2021/06/20/

  3. Mさん。初めまして。ミイです。

    夫への愛情深いのかなって、私は思いました。
    Mさんが夫へ愛を与えていること、夫とMさんとの愛を探してみました。

    私からの回答はこちらから
    https://happy-loves-me.com/2021/06/19/post-1607/

Leave a comment

You must login to add a new comment.