Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

結婚したい私と、結婚に前向きじゃない彼。

いつもココロノマルシェにお世話になっています。aoiです。

友人や家族には相談しにくい内容を聞いていただき、いつも感謝しています。
ありがとうございます。

今日も身近な人には相談しにくいことがあり、
自分でもどうしたらいいのか分からないため相談しにきました。

私(28歳)と彼氏(34歳)は同棲して約1年半経ちました。
私は彼と結婚したいのですが、彼は結婚に前向きではありません。
そもそも結婚願望があまりないみたいです。

このまま彼と関係を続けていいのか不安です。

「彼と一緒にいれるならいいや」と思う反面、
「本当に?これから先何があっても後悔しない?」という気持ちもあります。

彼が結婚に前向きではない気持ちは、度々聞いていました。

生活費を心配していること、今の生活に満足していること、
そもそも結婚願望が薄いこと、誰かに依存して生きたくないこと等、
さまざまな理由がありました。

ちなみに私との結婚生活は楽しそうだとは思っているみたいで、
懸念点はないとのことです。
(懸念点がないからこそ、結婚せず今の生活のままがいいみたいですが……)

正直いうと、私も彼の言い分は理解できます。

喧嘩することもありますが、毎日楽しく過ごしていますし、
私自身仕事も大好きで、家庭に入りたいという願望も薄いです。

ですが指輪やドレスには興味があるし、
周りからは「結婚しないの?」とプレッシャーをかけられますし、
さっさと結婚してしまいたいです。

きっと結婚しても今の生活とさほど変わらないのは理解しています。

でも、彼に結婚を否定されるたびに悲しくなる自分がいるんです。
「結婚に興味ないや」なんて本当の気持ちを隠すような自分にはなりたくありません。
なので、彼にも「私は結婚したいです」と伝えています。
それが彼のプレッシャーになっているのかもしれませんし、結婚から遠ざけているのかも。

彼は結婚せずに自由に過ごしたいのかと思いきや、
「もう少し広い家に引っ越そうか」って話をしてきたり、
「副業でこういう仕事をしようと思うんだけどどう思う?嫌だ?」って相談はしてくるし
何を考えているのかよくわかりません……。

私は彼と今後の人生を過ごすために結婚を目指そう!と決めたので
そろそろ親に会ってほしいことを伝えましたが
「挨拶はするけどそんなかしこまった挨拶はしないよ?」と言われました。

同棲解消した方がいいんですかね……。
自分がどうすればいいのか、迷子です。

こんなまとまりのない相談で申し訳ありませんが、アドバイスお待ちしております。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. aoiさん
    遅ればせながら滑り込ませていただきました!

    aoiさんのご相談を拝見しまして、
    自分たちの幸せ、自分たちのペースを保ちつつ、
    楽しい感じで距離を縮める、
    というのも一つの方法かなと感じました。

    なので、結婚によりコミットするという意味で、
    ついでにご自身の中にある「結婚」に対しての
    イメージ、感覚をアップデートすることも
    やっておいて損はないのかもしれません。

    ▼詳細
    https://suzuki-yuuko.com/?p=4073

  2. aoiさん、はじめまして。不安な気持ちは、ごもっともだと思います。
    ただ…お相手が結婚を渋っているのなら、実のところ、結婚を決め切れていないのは、自分自身といいう見方もできます。
    お聞きになったことあるかと思いますが、結婚って、ゴールじゃなく通過点です。

    この先の人生、下した決断を後悔するかしないか、誰にもわかりません。

    私ならなんとかなるし(笑)ってちょっとアホでいくか
    私と彼なら、それでもシアワセだし~って、これまたアホでいくか

    コンセプトは、愛されて幸せな、アホな女、アホ妻になるススメです。
    ▼ご相談への回答はこちらです
    https://sweetrose.jp/archives/13736

Related Posts