Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事を何度も投げ出してしまうのはどうしてでしょうか。

昨年、「周囲の人と自分を比べて辛い」といった内容でご相談させていただいた者です。この一年で、以前より心身ともに元気になり、仕事はフルタイムで出勤できるようになり、今年の初めには久しぶりに気になる人もできて、充実した日々を送っているはずでした、が、数日前に突然強制終了がやってきました。心臓が痛くて、呼吸がしずらいな、と思ったら、その次の日には出社できない状態になっていました。「またか、、」という感じです。

今の仕事の前も、その前も、低空飛行からのスタート→徐々に頑張る→頑張れている自分が好き→評価されたくてもっと頑張る→プレッシャーで苦しくなる→強制終了→低空飛行…
の流れをずっと繰り返しています。

今回の仕事は、今年四月から次々に職場の人がいなくなり、私ががんばらなくちゃな、と自分を追い込んでしまったのもあるんですが、部下の話を聞こうとせずにミスを責め立てる上層部に対して、心のどこかで、仕返しをしてやりたいという気持ちもあったように思います。

仕事だけではなくて、今までの人間関係でも、「この人頼りないな…」と感じると連絡を一歩的に遮断したり、ほんとは頼りがいのある人たちばかりなのかもしれないけど、「誰にも頼れそうにないな…てゆうか私の話理解できないだろうな」って不貞腐れた気持ちになることが多々ありました。

仕事も人間関係も、そうやって途中で投げしてしまうことで結果的に”迷惑な人”で終わってしまうし、今回はそうならないように、自分自身と約束したはずなのに。

この繰り返すパターンは、一人では解決できない気がします。どこに問題があるのか、どうやったら楽になるのか、分析していただけたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 繰り返すパターンに気づいていらっしゃるけれど、なぜ繰り返してしまうのか、何を変えればいいのかについて、悩まれているのかなと思います。

    書いていらっしゃる内容から、わかることを一緒に見ていきたいのですが、私が注目するポイントは3つです。

    ・誰にも頼れないのはなぜなのか
    ・手放す前に緩める
    ・「みんながあなたを認めてる。」

    一つずつ、一緒に見ていきましょうね!

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12681559852.html

  2. まいさん。

    ご相談ありがとうございます。
    自分の頑張りを認めること、誰に認めれたいのかを振り返ることという気持ちに寄り添うことについて回答させていただきます。

    回答はこちらから
    https://happy-loves-me.com/2021/06/13/post-1567/

  3. まいさん

    まいさんのご相談内容は、実は職場のお悩みの典型的な事例です。
    ですので、まず管理者、産業医、保健師など、職場の安全衛生管理に責任を持っている立場の人々へご相談されることをお勧めします。

    その上で、私からはカウンセラーとしてお役に立つべく、仕事やご自身に対する見方・考え方をよりポジティブにする方法についてご回答させて頂きます。

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/4f672ff2118d608ad211c36f984f094f

Related Posts