昨年、「周囲の人と自分を比べて辛い」といった内容でご相談させていただいた者です。この一年で、以前より心身ともに元気になり、仕事はフルタイムで出勤できるようになり、今年の初めには久しぶりに気になる人もできて、充実した日々を送っているはずでした、が、数日前に突然強制終了がやってきました。心臓が痛くて、呼吸がしずらいな、と思ったら、その次の日には出社できない状態になっていました。「またか、、」という感じです。

今の仕事の前も、その前も、低空飛行からのスタート→徐々に頑張る→頑張れている自分が好き→評価されたくてもっと頑張る→プレッシャーで苦しくなる→強制終了→低空飛行…
の流れをずっと繰り返しています。

今回の仕事は、今年四月から次々に職場の人がいなくなり、私ががんばらなくちゃな、と自分を追い込んでしまったのもあるんですが、部下の話を聞こうとせずにミスを責め立てる上層部に対して、心のどこかで、仕返しをしてやりたいという気持ちもあったように思います。

仕事だけではなくて、今までの人間関係でも、「この人頼りないな…」と感じると連絡を一歩的に遮断したり、ほんとは頼りがいのある人たちばかりなのかもしれないけど、「誰にも頼れそうにないな…てゆうか私の話理解できないだろうな」って不貞腐れた気持ちになることが多々ありました。

仕事も人間関係も、そうやって途中で投げしてしまうことで結果的に”迷惑な人”で終わってしまうし、今回はそうならないように、自分自身と約束したはずなのに。

この繰り返すパターンは、一人では解決できない気がします。どこに問題があるのか、どうやったら楽になるのか、分析していただけたら幸いです。