はじめまして。相談させてください。

夫はよく野球を観ながら、好きな球団の選手たちに対して
「情けない」「クソ弱」「打てない◯◯(選手の名前)が出てきた」と暴言を吐きます。
普段、テレビを観ていても
「老けた」「太った」「痩せすぎ、病気じゃないの?」
運転中、マナーが悪かったり下手な運転に
「有り得ねえよ」「危ねーな、死ねば良いのに」
暴言以外にも悲観が多く
「ツイてねーな」「(お金がなくて)生活できねーよ」「日本も終わりだよ」「最悪だよ」

以前、運転中の暴言をやめてほしいと告げたところ
言うことで発散してるんだから、言わなくなったらストレス溜まっちゃうよ
と言われたため、そんなにストレスが溜まっている彼の気持ちに寄り添おう、と思い
それからは、そうだね、本当だね、と共感したり
気にしない、平気になろうとしてみたり
本当酷いね!と一緒に怒ったりするようにしました。

ですが最近、やはりそういう発言が多いのが気になるようになってきてしまって。
特に野球の時間が苦痛で、今は野球の時のみ、ネガティブ発言は無視、打った時等はやったね!嬉しいね!と喜ぶ、またはなるべく野球中は他の部屋に行ったりしています。
勝った時でさえ、私が良かったねー!と言うと、良い勝ち方じゃなかったけどねーとマイナス面を言われたことにとても嫌気が差しました。

別の部屋に行っていると一緒にいる時よりは黙って観ているのですが、駄目だー!と叫んだりします。

夫に気分良くいてほしいし、私も気分良くいたいので、日頃から感謝を伝えたり前向きに捉えた発言をしたり、嬉しい楽しいを伝えたりしています。それでも毎日しんどそうなのが悲しくなります。

仕事を毎日頑張り、家事も私以上にやってくれます。外食にも良く連れていってくれて、とても気を遣ってくれたり心配してくれたり凄く優しいです。向上心もあり、凄く前向きだなと思える発言をすることもあります。

野球も付き合い初期の頃、暴言を吐く観客に対して、選手が調子悪くなるとああやって好き勝手言うんだよ、酷い話だよね、と自ら言っていました。

自分に自信がないからなのか、親や周りから言われてきたから、その表現方法しか知らないのか
それ以前に、パートナーは鏡と聞きますし、私が今まさに、素晴らしいところがたくさんある夫の、ネガティブ面にフォーカスしてしまっているから、目に付くのか…。

普段、かなり仕事や家事を頑張ってくれて、私の気持ちを理解してくれたりと感謝している夫に、ネガティブ発言をやめてほしいと伝えるのも気が引けますが、伝えようかと考えてはおります。
もしかしたら伝えたら一発解決なのかもしれませんが、なかなか伝えられず、ズルズルしているので相談させて頂きました。

カウンセラーさんならこういった状況の時、どうされますか?
ネガティブな発言をしないでほしいと言うのも、それで夫がストレスを溜めてしまったら嫌だなと…。

伝える、伝えない
伝える、の場合ももし伝えないとしたらこうする、等アドバイスありましたらお聞かせ下さい。

共感する、前向き発言で返す、無視する、気にしなくする、色々試してはみてるのですがどれが良いのかよく分からなくなってしまって。

夫と共に成長し、より良く素敵な夫婦生活を送っていきたいので、よろしくお願い致します。