Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

妊娠・出産のことを考えると焦ってしまう

こんにちは。
PTSD・摂食障害を治療中の子無し主婦です。

今年アラフォーに突入し、出産への焦りが出てきたところにまさかの妊娠!
が、体の変化、出産の痛み、親になる責任…など想像しただけで全てが恐ろしくて涙が止まらず、一週間ほどで流産しました。

私は妊娠に耐えられるほど大人になれていなかったんだ、まだ早かったんだ、と未熟な自分にがっかりしましたが、流産のおかげで今の私に必要なのは休養で、やりたいことや解決しておきたいことがたくさんあると気づきました。

ただ、すごく時間がかかりそうな気がします。
今は妊娠・出産が怖くて前向きな気持ちになれないし、でもいつかは子どもが欲しいし、そうこうしてるうちに産めない年齢になってしまうのではと不安です。

今すぐは無理だけどいつか欲しい、でも時間が足りないかも、間に合わないかもと焦ってしまうときはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 焦っても不安になっても、それは当然のことだと思います。
    そう感じることが次のステップへの第一歩であって
    たけのこさんからたけのこさんへのメッセージだと思います。

    未来へのイメージをしてみて、ご自身と対話してみてくださいね。

    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12688607860.html

  2. 不安や焦りは実際にその現実を引き寄せてしまいます。まずは子どもを持つことに、ワクワクするイメージを描いてみてはどうでしょう?子どもがいてもいなくても、幸せに人生を歩んでいける自分でいること。そのマインドが大事かなと思います。

    https://ameblo.jp/cocorotoshoku/entry-12678008549.html

  3. 女性にはどうしても年齢を気にせざるを得ないことがあります。だから、ご相談者さまのように焦ってしまう気持ちってわかるのです。
    じゃ、そんなとき、どうしましょう。という私なりの考え方のひとつをお届けしたいと思います。
    意識を「今」にフォーカスしましょう。というご提案です。

    少しでも、気が楽になって、日々を心地よく過ごせますよう。にとの願いを込めて。
    ▼ご相談へのお返事はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/13557

Related Posts