Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

ポジティブな感情を心から感じることができません

こんにちは。25歳 女です。
相談にご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

私の今の悩みは、ポジティブな感情(幸せ、嬉しい、楽しい、きれい など)を心から感じ切ることができないというものです。

(ちなみに、ネガティブな感情を心から感じるのは もちろん大得意です 笑←)

自己肯定感を上げていく際、 「自分が心地いいと思うことや 自分がやりたいこと、楽しい、幸せだと感じることを 自分にしてあげよう!」という内容のお話がよく挙げられると思います。

そこで 私も 何をすれば自分が喜ぶかな?と思い 考えてみましたが、何も出てこないし ワクワクすることや やりたいことも一切無い、という結論にたどり着いてしまいました。

頭で考えずに形から入れば何か変わるかな?と思い、「これならやったら楽しくなるかも!」と思ったドラム教室に通い始めました。

しかし 当たり前ですが 楽譜も読めない初心者なのでレッスン時以外にも練習しないと上手くなりません。この練習も、「楽しい!面白い!だから練習しよっと♩」ではなく、「やらなきゃ!」と、いつの間にか義務になってしまいました。

単純に、初心者で上手に叩けないから 楽しくないのか?とも思いましたが、ドラム以外でも いつもこのパターン(やってるうちに自然と義務に変わってる)をやっている気がします。

他にも、友達と会って話をして、楽しいな、というのは頭ではわかります。でも 本当に?心から?と聞かれると、うーん…よく分からない。となってしまいます。

また、街中でおしゃれな人を見て 私もああいう風に垢抜けたい!可愛くなりたい!と思うのですが、さあメイクをしよう!服を買おう!という段階になると 面倒くさいなあ、もういいや。となってしまいます。(そしてこれを繰り返してます)

エピソードが多くなってしまいましたが、このように ポジティブな感情を心から感じることができません。

自己肯定感を上げるために まずは感情を感じる訓練をする必要があるのでは?と感じつつも どうすれば良いのか分からず留まっています。

どのようにすれば、ポジティブな感情を感じることができるでしょうか?
感じることができるようになれば 義務にならないような、本当にやりたいことが見つかるのでしょうか?

※ 参考になるかは分かりませんが、

・性格的には キャピキャピした明るいタイプではなく、プライドの高さや恥ずかしさが原因なのか 感情を表現するのが苦手です。
・完璧主義なところがあり、理屈や理論的なものが好きで よく深く考えることがあります。
・中学時代くらいから 文化祭や体育会など行事ごとに冷めた感覚(みんな なんであんなに楽しそうなんだろうというような)を覚えることがありました。
・一人っ子で 家族から愛されて 育ててもらったとは思いますが、母親や祖母(母方)から過保護・心配され気味に育てられた気がします。

という部分があります。

ちぐはぐなうえに 長い文章になってしまい すみません。
ご回答いただけると幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. ゆんちょさん、こんにちは^^
    桐山慶子と申します。

    このたびはご相談いただきありがとうございます。

    ネガティブは得意だけどポジティブな感情が感じ切れないとのこと。
    私もネガティブは大得意です!一緒ですねっ^^

    そして、完璧主義だったり、親から過保護気味に育てられていたり、
    友達の輪の中で冷めた感覚で物事を見ていたりというのも経験がありますー。

    感情を「感じる」ことと、感情を「表現する」ことは別モノです。

    過去には感情が出なさすぎて「人間じゃなくて人形みたい」とまで言われたことのあるキリヤマが、
    実体験を踏まえつつ回答させていただきますね。

    ◆回答はこちらから◆
    https://kiriyamakeiko.com/2021/06/marche010/

  2. がんばりやさんで
    やさしくて
    心配性の家族みんなを安心させたくて

    じぶんの気持ちを横に置いては
    誰かのために笑顔で居続けようとした

    そんなちいさなおんなのこがね、あなたにほめてもらいたがっていますよ。

    ゆんちょさんにも見えるといいな。
    きっと見えるね、

    だからここに手紙をくださったのだものね。

    https://note.com/ichikadopaminet/n/n80128d068cc2

  3. This comment was edited.

    まず大切なのは、自分で自分を知ることです^^
    自分のことを知らないと
    全然相性が合わない相手を
    追い掛けていることもあれば、
    全然自分が興味のない事を
    追いかけてしまうことにもなるからです。
    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/06/02/post-4780/

  4. はじめまして、スズキチサと申します。

    感情を感じる練習は、いろいろな方法がありますが、

    私がやってきて、効果があったものをご紹介させていただきますね。

    ◯自然やゆったりとした空間に自分を置き、思考を手放すこと。

    ◯映画を観る・小説を読むこと。

    この2つです。

    その他詳しい回答はこちらから↓
    https://note.com/suzukisan_note/n/n00b9ea540e4e

Related Posts