結婚20年 私39才、夫41才、子供3人。
私は幼少期から実家の家族に違和感を感じながら育ちました。
姑の愚痴を私に言う母、借金をする父、競争する姉2人。
私だけ姉達と少し違うのは母方のおばあちゃんが
小学生の時に同居したからだと思います。
おばあちゃんだけはいつも私を否定せずにいてくれました。
実家とは私が自分軸を持つようになり、自分の気持ちを言うようになってから疎遠です。
今はその状態が私には一番楽でいい感じです。

次に夫の事なのですが、夫と出会った頃は自己肯定感も低く自分軸のない私でした。
やはり同じような感じの人でその時は良かったのですが、
私自身小さい頃から誰にも自分の相談せずに
生きてきたのと、どれだけしんどい状況でも物事を客観的に見て判断して突破する術が身についていました。
カウンセリングや根本さんのブログのおかげで
自分の本音が分かるようになり
分かるようになればなるほど夫と私は合わないという思いが強くなり悩んでいます。
夫を選んだ理由が長男の嫁で苦労した母がいたので次男だから、デートで割り勘だし借金はしなさそうだからとかが選んだ理由だったという本音がでてきます。
夫婦はお互いいい所を見る、夫が問題を起こしても理由を聞いて改善できる事は頑張るなどこうすれば上手くいくであろう事を20年実践してきました。
感情より思考でしか生きてなかった。
自分の感情がでてくればでてくるほど夫を嫌いになっていく自分がいます。
夫は俺様タイプで私が合わせないと無理だと思います。
自分を感情を否定したくないが、私のわがままで家族が壊れてしまうのは申し訳ないの狭間で悩んでいます。
そんな理由で夫を選んだ罰のようにも思います。
今の気持ちを吐き出さして頂きましたが
何か気付いた事があれば教えて頂ければ嬉しいです。
この悩みから前進しない自分がいます。