以前にも「自分の感情に気がつくのが遅い」に関して相談させていただきましたが、無料にも関わらず、とても参考になる回答を4人もの先生方からいただき、とても嬉しく、今後の生き方の参考になりました、先生方、ご丁寧なお返事をありがとうございました。

またのご相談をお許しください。というのも、つい最近離婚をしまして、原因は元夫の繰り返されるモラハラや無視や散財でした。一年の別居を経ての離婚ですので、大きな環境の変化は無いものの、今は強い疲れやネガティブな感情が出てきています。
仕事でのちょっとしたミスに必要以上に、こんなんで私はやっていけるんだろうかと落ち込んでしまったり。大きな怒りが出ていた時期もしばらくはあったのですが、紙に書いては破いて燃やすことを繰り返すうちにそれほど感じなくなり、元夫に対しては、これまで目一杯愛させてくれたことや、振り回されたおかげで、それまで私が知りえなかったいろいろなことを知ることができたことに対しての感謝の念が湧き上がり、それを本人に伝えたりもしました。

今は無気力感や自己肯定感の著しい低下、不信感を感じています。現在は自営で仕事をしており、頼って下さるお客さまがいて気持ち的にも金銭的にも非常にありがたいのですが、もう他人に使うエネルギーが一滴も残っていないような感じがして辛い気持ちが募っています。

様々なことを乗り越えたく、カウンセリングやセラピーを受けることも考えているのですが、このような時にまずどんなことが回復に必要なのか教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。