Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

不安でさみしくて動けない

毎日さみしくて不安で楽しくないです。

大学に上手くいけなくなったこと、自分の至らなさが申し訳なくて続けられないバイト、読書が趣味だったのに本が読めなくなったこと、リセット癖があり友だちが1人もいないこと、やりたいことがないこと、これらが一気に襲ってきてとても苦しいです。何もなくなってしまい空っぽな自分に罪悪感があります。何もしたくないけどそんな自分が許せないです。

HSP、AC気質があり、人が怖いくせに人との関わりを求めるし、失敗が怖くて動けないし、自ら捨てた人間関係のありがたさに今頃後悔しています。ずっといい子にいようと生きてきたので、自分で自分の人生を歩くことがわかりません。やってみたいことがあっても、今からじゃ遅いかなと諦めたり、学校やバイトすら頑張れないのに他をやってていいのかと何も楽しめなくなりました。
頑張りたいのに、頑張ろうとすると動けなくなります。

ポジティブになったと思ったら、突然の不安で死にたくなったりパニックになったり、〇〇しなくてはいけないという思考に取り憑かれた感じがします。

社会人になったら仕事、ストレス、お金の心配が増え、楽しいことが減るイメージがあります。友だちがいない私はこの先誰といればいいでしょうか。大人になってから夢を見つけたときどうしたらいいのでしょうか。

関連記事

3 Comments

  1. ももさん、飲み物はなにが好きですか?

    わたしはお酒…と言いたいところですが、朝ですし、今からおいしいカフェのコーヒーを淹れます。

    ももさんはなにを飲みますか?
    キッチンにおいしそうな飲み物があれば、それを用意してくださいね。

    そして、落ち着く場所で楽な姿勢で、ゆーっくり深呼吸しましょう。

    こころが静かになった気配を感じるまで、ゆーっくり、吸ってー、吐いてー、を繰り返します。

    すとん、と落ち着いたら、下の文までお進みください。

    ももさんと一緒にお茶をしている、そんな気分で書いた手紙です。

    おいしい飲み物を飲みながら、のんびりと読んでみてくださいね。

    https://note.com/ichikadopaminet/n/n08049268eec4

  2. 未来への不安が強い時、寂しさに震えている時に「傷口に塩を塗る」ように、動けない自分を叱責してしまうのではなく、とことん優しく包み込むように大事に扱ってあげましょう。
    私自身が「未来への病的な不安」を抱えて生きてきたので、その中で自分を助けるための方法などをあれこれご紹介させていただきました。
    自分を不安から救ってあげるために、ももさんにとって「これはいいかもしれない」という何かが見つかればいいな、と祈っています。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/lonely-every-day

  3. ずーっと誰かに認めてもらいたいとか、誰かを喜ばすために、笑顔にするためにって、いい子ちゃんをして頑張ってきたのなら、自分が何をしたいのかわからなくなってしまうのも仕方ありません。燃え尽きてしまって、頑張ろうにも頑張れない自分になっても、今は、仕方ないのです。

    そこを抜けて、あなたらしい人生を生きるために、自分との繋がりを取り戻す。今のあなたをあなたがそのままに受け入れることからはじめませんか?^^

    実際のカウンセリングで扱うであろうプロセス、ご提案にも触れてお届けしています。もう、自分を責め続けることがないように、願っております。
    ▼ご相談へのお返事はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/13353

回答欄

You must login to add a new comment.