Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

友人の不倫話に対するもやもや

こんにちは。りりーと申します。
以前セックスレスについての相談を一度させていただいたことがあるものです。
現在はちょっと改善に向かっていて、今回は全く別の内容で意見を伺ってみたいなと思い投稿させていただきました。

先日仲のいい友人から過去の不倫関係の話を聞き、もやもやしています。
私も知っている社内の人と不倫関係にあったというもので、2人共そのようなことをするイメージが全く無くお相手は尊敬している方でした。数年前の話で、友人は現在他の人と結婚して子供もおり幸せそうに(話を聞いている限り)暮らしています。
友人と色々話していたときに過去の話として笑い話のように暴露された話ですが、私には笑い話として受け止められずショックを受けました。
既婚者と知っていて友人側からアタックし数年間不倫関係にあり、最後は相手の奥さんにばれて家庭を巻き込む騒動になったが、奥さんに身元はばれず慰謝料などは請求されずに終わったというお話です。男側は現在も離婚はしておらず、家事など協力しているようです。

友達は既に精算した話として過去の出来事の1つになっているようですが、私は浮気された経験があるので奥さんはなかったことにできないんじゃないかなと思ってしまいます。
同じような経験のある友人が私の周りになぜか3人ほどいます。自分に関係ないところのお話ですし、私がどうこうする話でもないのですが、不倫関係でいうと加害者側の不倫相手は慰謝料もなく数年後には幸せそうに過ごしていて被害者側の奥さんは引きずっているとしたら報われないなと思い、理不尽さになぜかずっともやもやしているのですが、このもやもやを改善できる考え方はありますでしょうか。
とりとめのない話になってしまいましたが、、ご意見伺えると嬉しいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. もしかしたら、過去の傷がまだ癒えていないのかもしれないですね。
    そのまま放置しておくと・・・抑圧した感情が原因で今のパートナーとの間に思わぬ事故を起こしてしまうことがあるかもしれません。

    不幸な事故が起こる前に!
    自分の感情は自分で処理しておきましょう^ ^

    不倫と罪悪感の関係【不倫は罪悪感同盟】についても解説しています。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/05/31/marche-389/

  2. りりーさん

    ご自身に浮気をされた辛い経験があるにも関わらず、笑い話として過去の不倫話をする友達に向かって怒らないりりーさんは

    とても心の優しい方なのだと思います。

    その優しさを、ぜひ他人ではなくご自身に向けていただきたいです。

    また「友達は本当に何の罰も受けていないのか?」についても、ぜひ思いを馳せていただきたいです。

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/6228bb83ea52e106589dfe5b5d323558

Related Posts