中3の息子と二人暮らしです。
中高一貫校のため、高校受験はありませんが、それにしても勉強をしない。ゲーム、スマホ、マンガ、YouTubeばかりで、予め決めた勉強開始時間は無視、スマホの利用時間制限をかけても、何やら網をかいくぐり使えてしまっている。その上、片付けをしないので部屋は散らかる、小言を言う私を気持ち悪い呼ばわり。。

勉強は強制してやっても身に入らないと思うので、せめて開始時間だけは本人に決めさせ、約束してもらいますが、それを破られると私はイライラし始めます。
また、何度も伝えていること(ゲーム終わったら機械を片付ける等)をやらないのを目にしても私はイライラします。

ご飯だよ、と声をかけてもそうです。ちょっと待ってと、何十分も待たされます。勿論私はイライラします。イライラしたくない、冷たいご飯を提供したくないので、予め「何分後なら着席できる?」と聞いて、息子の回答した時間に合わせ食器を並べてても何十分も待たされます。

中3男子、反抗期なら当たり前!で済む話なら、あと一年くらい私が我慢すれば良いことだと思います。
しかし、息子の父親(別居中の夫)は、私によく嘘をつき、裏切る人間だったので、息子がああなりはしないか不安で、また、よく似てきたなとも思ってしまいます。夫と息子は別人格ですが、どうしても重なって見えます。

あんなにかわいいと思っていた息子にイライラし、時には「出ていきなさい。パパの所へ行ってしまえ」と暴言まで吐いてしまいます。

すぐイライラし、子に暴言を吐き、穏やかでいられない自分が嫌です。
これでは、私が夫から受けてきたモラハラを子に対し繰り返しているようで、恐ろしいです。

こんな環境の中、どのようにしたらイライラの無い穏やかな生活を過ごせるでしょう。