Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

息子にイライラ、こんな自分が嫌い

中3の息子と二人暮らしです。
中高一貫校のため、高校受験はありませんが、それにしても勉強をしない。ゲーム、スマホ、マンガ、YouTubeばかりで、予め決めた勉強開始時間は無視、スマホの利用時間制限をかけても、何やら網をかいくぐり使えてしまっている。その上、片付けをしないので部屋は散らかる、小言を言う私を気持ち悪い呼ばわり。。

勉強は強制してやっても身に入らないと思うので、せめて開始時間だけは本人に決めさせ、約束してもらいますが、それを破られると私はイライラし始めます。
また、何度も伝えていること(ゲーム終わったら機械を片付ける等)をやらないのを目にしても私はイライラします。

ご飯だよ、と声をかけてもそうです。ちょっと待ってと、何十分も待たされます。勿論私はイライラします。イライラしたくない、冷たいご飯を提供したくないので、予め「何分後なら着席できる?」と聞いて、息子の回答した時間に合わせ食器を並べてても何十分も待たされます。

中3男子、反抗期なら当たり前!で済む話なら、あと一年くらい私が我慢すれば良いことだと思います。
しかし、息子の父親(別居中の夫)は、私によく嘘をつき、裏切る人間だったので、息子がああなりはしないか不安で、また、よく似てきたなとも思ってしまいます。夫と息子は別人格ですが、どうしても重なって見えます。

あんなにかわいいと思っていた息子にイライラし、時には「出ていきなさい。パパの所へ行ってしまえ」と暴言まで吐いてしまいます。

すぐイライラし、子に暴言を吐き、穏やかでいられない自分が嫌です。
これでは、私が夫から受けてきたモラハラを子に対し繰り返しているようで、恐ろしいです。

こんな環境の中、どのようにしたらイライラの無い穏やかな生活を過ごせるでしょう。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 私もテレビを見るのをやめない息子に、
    イライラしておりましたので他人事と思えず…。

    私自身もこの問題に取り組み、最近ではだいぶ
    イライラすることも減ってきました。
    子育ての悩みは尽きないですよね。

    共感しかなく、同じ子育てに苦労する母親
    として私が取り組んだことを回答しました。

    ↓回答はこちらから
    https://ichimiyu.com/cocoro-33/

  2. miwaさん、こんにちは~

    ご相談文からmiwaさんの愛の大きさが伝わってきましたよ~。

    相手の行動が変わらなくても、イライラは減るし、楽にも幸せにもなれますよ。

    質のいい諦めを目指して。

    回答はこちらから↓↓
    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-41/

  3. miwaさんのことが他人とは思えません。
    イライラしながらの子育ては自己嫌悪して苦しいですよね。

    miwaさんにとって息子さんが大切な存在なのも伝わってきます^^

    親離れ子離れについてと、頑張り屋さんのmiwaさんに
    自分を褒める提案をさせていただきました。

    ◇私からのお返事はこちら◇
    https://surrender33.hatenadiary.com/entry/2021/05/21/141720

  4. miwaさん、息子さんにイライラしてしまう気持ちも、そんな自分を嫌いだって感じるのも、とてもお辛いですよね。
    そして、そのお気持ち、わかるー!って共感なさっている全国のお母さんはたくさんいると思うのです。

    miwasさんには、どんなルールがあって、どうあることを禁止しているのでしょう?
    そのルールに気づき、もう要らないものは手放していくと、抱えているイライラはかなり減りますよ!

    今回は、イライラを手放していくために、具体的に2つの提案をしています。
    ▼ご相談へのお返事はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/13329

Related Posts