Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

長年のレスと不倫問題について

はじめまして。いつも拝見しております。
上手に伝えられるかわかりませんが、苦しくてどうにもならないので、ご相談させて下さい。

わたしは40代既婚、子どもが2人います。
夫とは学生時代からの付き合いで、交際スタートから今まで、20年以上一緒にいます。
優しい夫ですが、元々淡白なこともあり、夫と最後までしたことは10回も、ありません。(いちゃいちゃはありましたが挿入はなし)
結婚、妊娠してからはほぼなく、2人目の子どもをなんとか妊娠してからは、一度も行為はなく、14年くらいレスです。
わたしは夫のことをずっと好きで、求められたくてたまらないのですが、そばに座るだけでもサーッと離れていかれたり、ハグやキスももちろんなく、この十数年、とても苦しく過ごしています。
その間、決死の覚悟で、誘ったりもしましたが、常に撃沈されており、ストレスで直径7㎝のハゲができたこともあります。

そんな中、2年前くらいに知り合った方にアプローチされ、わたしは最初は全く相手にしなかったのですが、いつしか恋に堕ちてしまい、W不倫関係になりました。
彼に夢中になった日々を過ごしましたが、彼にとってはわたしの存在は人生のスパイス、遊びでしかなく、わたしは自分自身の無価値観、罪悪感等に苛まれ、自分の方からお別れをしました。

この間、根本先生の本や、スピリチュアルなどに傾倒し、自分を見つめる機会となりました。好きなことも始めたり、底辺だった自己肯定感も、上がってきたようにも感じます。
ですが、夫とも仲良しになれたと思いきや、夫のちょっとした言動で、わたしの心がパキンと傷ついてしまい、すぐ涙が出てしまいます。(夫には悪気はないです)
自分で思っている以上に、長年のレス、という傷が深いようで、もうずーっと、心は血を流していて、これからも流し続けるのかと思うと、苦しくて悲しくてやりきれないです。
そして、彼への執着もまだあって、時々会いたくてたまらなくなります。(彼もとても魅力的な人で、話していると本当に楽しいのです。)

わたしはどうしたいのか?
夫のことも、彼氏のことも好きで、愛しているので、彼らのことを尊重したい。
夫がわたしとしたくないなら、それを尊重したいし、彼氏の幸せを思うなら、もうお互いに会わない方がいい。
頭ではそう思っているのですが、わたし自身は全然幸せを感じられません…。

他者に、要求するのではなくて、自己完結ができればいいのでしょうか?
これから一生、誰からも求められることないけれど、自分で自分を愛するというか、自己肯定感を高めて、自分で自分を幸せにしてあげないと、ずーっと苦しいままなのでしょうか…。

長文になり申し訳ありません…。なにかアドバイスがいただけたら、ありがたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. カナさん、初めまして。
    レス解消アドバイザーをしています、よしのと申します。

    私自身も夫側拒否のレスに悩んでいた時期があり、カナさんのご相談を読みながら涙が出てしまいました。

    レスはじわじわ首を真綿で絞められるような感覚で、苦しさはどんどん増すばかりですよね。

    今はご自身の優先順位を1番にして、レスの苦しさやご主人への思いを吐き出してみませんか?
    その先にカナさんの求める幸せが見えてくると思います。

    ↓↓↓回答はこちらになります。
    https://www.yoshino119.com/entry/2021/05/21/191955

  2. カナ様は心理学をかじってしまったことにより,心理学を使い自分で自分を生きずらさから解放するのでなく、自分で自分を縛る方向に使ってしまっているパテーンに陥ってると感じましたん。
    心理学をかじったばかりに執着を手放し、自己充足出来る自分という理想論に逆に縛られてしまっている状態だと思う。その証拠にそこを目指そうと意識してみても感情も乗ってこないし苦しいまんまでしょう。

    後々詳しく書いていくので是非読んでくださいましねーーーー(*‘∀‘)
    ↓たぶん読めば生きずらさから解放される回答はこちらから
    https://mikata-takahiro.com/2021/05/14/

  3. カナさん、カナさんのご相談をお読みしていて、私自身の重なる経験もあり胸がギュッとなりながら読ませていただきました。

    この苦しい状況を向けるカギ。それは、ご自身に与えることではないでしょうか。
    お相手からの愛を受け取る。ご自身に与える。

    十数年も苦しい思いをしながらも、その状況をお過ごしになったのはどうしてなのでしょうか?
    自分に与えてあげることを、もう許してあげませんか。

    ▼ご相談へのお返事rはこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/13265

  4. カナさん

    ご相談文を拝読していて、カナさんは旦那さんからも彼からも愛され・大切にされていると感じました。

    ご自身もお気づきの通り、相手からの愛情表現は決して「求められること」だけではありません。

    彼らからの愛情を受け取ること、そして愛されるご自分の価値を受け取ることが解決へのカギになります。

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/cf51cb9f04fc0feef383ba77f18bd3f0

  5. カナさん、はじめまして。
    スズキチサと申します。

    まずは、心の傷を癒すことから始めて
    「自分の幸せ」がなんなのか、
    それを見つけるために、
    自分と向き合っていくことが大切だと思います。

    それから、セクシュアリティの解放も。

    続きはこちらから↓
    https://note.com/suzukisan_note/n/ncf5bc299f503

Related Posts