初めて相談させていただきます。
27歳独身の女です。
情けない話なのですがアラサーにもなって私はまともに恋をしたことがありません。

小・中学生までは、子どもながらも年相応に相手と関わりを持って良いところを知った上で、この男の子が好きだなぁという感覚を持ち、仲良くなったり相手も私を好いてくれて両思いを経験したこともありました。ですが、高校生あたりからだんだんと相手の性格など中身を全く知らないのに容姿や立場だけを見て私はこの人がいい!好き!という半ば盲信的?な気持ちを片想いであると自分で思い込み、連絡先を聞くなど少しでも相手に近付こうとするのですが、私自身は秀でた才や容姿を持ち合わせていないので相手にされることもなく・・というようなことを数回繰り返しました。そのときは自分では恋をしているつもりになっていました。

私が一目置いて憧れている相手に私のことを認めてほしいという気持ちが強いのだと思います。その人の彼女になりたいというよりもその人を独り占めしたい、私を特別扱いしてほしい、という感覚のほうが近いです。相手のどんなところをいいと思ったの?と聞かれても関わりもなく何も知らなかったので答えられません。

そんな中、私のことを好いてくれる人も数人いたのですがどうも自分を選ぶ男性が気持ち悪く思えてしまってなんとなくかわしたりお断りしたりしてお付き合いをすることはありませんでした。

この年齢になると周りの友達も結婚をし始め、私もいつかは結婚したいと考えているのですが自分が異性と一から関係を築き、相手を思いやったり愛情を持って接する想像がまるでできません。どうしたら相手の全てをきちんと見る恋ができるようになるでしょうが。ご教示いただけますと幸いです。

※関係があるかは分かりませんが、幼少期は両親が些細なことで機嫌が悪くなったり、何をきっかけで怒り出すかが分からなかったので、あれが欲しいここに行きたいなど自分の欲求を伝えたり甘えたりすることが怖くてできませんでした。現在の関係は良好です。