Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

SNSを監視してしまう

嫉妬相手のSNSが気になってしまいます。
ブロックしてミュートワードにも設定したのに、タイムラインに別の人と嫉妬相手が写った写真が流れてきたり、その人を間接的に指した(匂わせた?)文章を見ると気になって覗きに行ってしまいます。

仕事中だけでなく、楽しいことをしていても向こうの方が楽しく過ごしているんだろうなと自分と比べて羨ましくなってしまいます。
何をしても足りない感覚で、相手がいつも気になって頭から離れません。
ネットで調べて嫉妬を消す方法を試したのですが、1年たってもそれほど効果がなく、むしろ執着が強まった気がします。嫉妬する自分が嫌いで惨めに思えます。

SNSで嫉妬や劣等感を感じず利用するにはどうしたらいいのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. SNSをみて嫉妬してしまう…。
    多分大なり小なりみんな同じような気持ちを
    かかえているんじゃないでしょうか?

    嫉妬を無くそうとすればするほど、余計に
    嫉妬してしまうので悪循環が生まれます。

    嫉妬する自分を受け入れること。
    それが鍵になるんです。

    回答はこちらから↓
    https://ichimiyu.com/cocoro-30/

  2. 心理学的には嫉妬は『自分が持っているけれど、使えていない才能を持っている人に感じる』と言われています。
    嫉妬心を使って、自分の魅力や価値・才能を発見することもできると思いますよ^ ^

    嫉妬心の上手な使い方をお話しします。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/05/10/marche-379/

  3. ももさん

    嫉妬心や自己嫌悪は何ら問題の無い感情ですので、ぜひ克服したり無かったことにしようとせずに

    ありのままに感じ、可能なら他人に表現して行くことをオススメします。

    そうすることで「嫉妬する自分」を特別に思うことやその感情に押しつぶされる機会が減って行きます。

    また、嫉妬を克服しようと努力しているご自身の向上心の強さや行動力にも目を向けていただきたいです。

    詳しくはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/4d6ee49c809a2ea375ee9fd2201b39d2

Related Posts