Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

バランスを取るために私はどうすればいいでしょうか。

こんにちは。25歳 女です。

最近モヤモヤしている考え事について ご助言いただけると幸いです。

私は元々自己肯定感が海の底レベルであるため、自己肯定感を上げたり 自分磨きのために、日々 様々な方のインスタやブログを読ませていただいています。

その中で最近 特に今の自分に必要だなと思ったことがあります。

それは、「バランスを取る」ということです。

物事がうまくいかない時は エネルギーがどちらかに偏りすぎているというものです。

例えば、

・恋愛だと、追いかけすぎて逃げられる(=「追いかける」ことにエネルギーが偏りすぎている )
・思考が優位になって感情に蓋をしてしまう(=「思考」にエネルギーが偏りすぎている)
・頑張りすぎor頑張らなさすぎ

というようなことが挙げられると思います。

知識を得て、生きていく上では何事もバランスが重要であることが分かりました。

そこで次に 自分がどのくらいバランスを保てているか/ 自分が今現在 どこの立ち位置にいるか というのを知る必要があると思いました。

そして それを知るためには 自分の考えや行動などを俯瞰的・客観的に見ることが必要になってくると考えました。

ここで 「自分の考えや行動を俯瞰的かつ客観的に見るには 具体的にどうすればいいのだろう?」という壁にぶつかりました。

例えば、ダイエットであれば数値が色々と絡んできて その分具体的になるので 自分の現在地やバランスの認識をしやすい部分があると思います。

しかし、考えや行動は数字にならないので とても難しいなと思います。
色々調べたり考えたりしましたが しっくりくるものがありません…。

繰り返しになりますが、自分の考えや行動を俯瞰的かつ客観的に見るには 具体的にどうしたらいいのでしょうか。

こんな 底無し沼思考にハマってしまった私を よろしければ助けていただけないでしょうか。

抽象的な相談になってしまい すみません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. バランスが取れている状態というのは、「どちらもが半分半分の中間地点にいる」という意味ではなくて、自分にとって居心地の良いバランスを保てていることだと思っています。

    しかし、大抵片方に偏る時というのは、一方に偏ることを嫌煙して、勢い余って逆に偏っている状態だと思うのです。つまり、片方に行きたくないがために、重心を逆側に載せて、そちら側に行かないようにしすぎて、逆側に偏っている。

    だとすれば、自然なバランスを取るためには、どちらに偏ってもOK!という心の状態を作る必要があり、そのカギがまさに「自己肯定感」だと思うのです。

    ▼回答はブログにて
    https://life-size-me.com/make-a-balance/

  2. 自分を俯瞰するのって、ほんとに難しい。
    他人のことならよく見えても、自分のこととなると、感情に振り回されて、ぜんぜん見えていなかったりするんですよね。
    自分を俯瞰して客観的に見るために、自分から抜け出して、自分を眺めてみる方法3つを考えました。
    動画も見てくださいね!
    ▽自分スーツを脱いで、自分を見てみる回答はこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoro-marche24052021

  3. This comment was edited.

    ゆんちょさんの「自分の考えや行動を俯瞰的に見るにはどうしたらいいか?」という疑問について、考えたことを述べてみました。
    ゆんちょさんに合う「バランスの取り方」が見つかりますように!
    ▼ご相談の回答はコチラです
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2021/05/11/marche

  4. 私も同じ思いを感じることがあるのでよくわかります。2つの意識するポイントを書いてみました。
    ・感覚を感じるを意識する
    ・自分軸を意識する
    感覚・感情・直感も大切にしていただければ嬉しいです。

    回答はこちら→ https://ameblo.jp/kencocoro/entry-12673471633.html

  5. 私もよくやるのでわかるのですが、
    現在頭でどうすればいいか?を探していますよね?

    しかし、その原動力は本来感情があることにお気づきでしょうか?
    その原動力の感情へのシフトについて、追いかけすぎた恋愛などから、少し思考側の大きく舵をきられたのかな?と思うのですが、バランスって、常に真ん中ではなく、「およそ真ん中あたり」もしくは「中心ゾーン」という、広域にとらえることが、リラックスできる一つの捉え方ではないかと思います。

    ●まずは人生の先輩たちの声を参考に
    ●自分のペースは自分でしか掴めない
    ●「心地いい」を目安にしよう

    の3つに分けてお話しさせていただきますね。 https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12672993555.html

Related Posts