Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

ポンコツな私を受け入れて、楽に生きるにはどうすればいいですか?

40才、結婚6年目で子どもはいません。

仕事ができる人と比べて、自分のポンコツ具合に悲しくなってしまいます。

現在、育休代替として総務関係の事務をしていて半年が経ちました。育休に入っている方の復帰まであと半年はお世話になる予定です。

総務の仕事に就くのははじめてで私にできるのかどうか不安に思う部分もあったのですが、育休代替で一年間だし、一度がっつり事務の仕事を経験してみたいなぁと思って、チャレンジしてみました。

今までは販売や医療事務をやってきていて、畑違いな仕事ではあるのですが、仕事内容や福利厚生の充実具合に引かれて選びました。

職場環境は、公的機関のわりに皆さんフランクで明るい人が多く、楽しい雰囲気なのですが、何せ皆さん頭のキレる人たちばかりで、その中に私がいるのが場違いに思えてしかたがないです。

加えて育休中の方は、頭のキレる方々の中で、非正規雇用にもかかわらず誰もが一目置く存在で、PCスキルが半端なく、職歴も長いので、業務の流れも熟知しており、正規職員さんに頼りにされているスーパーウーマンです。
人柄もサッパリとしていて、親切な素敵な人なのです。
そしてなんとなんと、今回の出産で二児の母となられたのです!

そんな素敵なスーパーウーマンの替わりにのこのこやってきたのが私。

パソコンは基本的なことしかできないし、総務の知識はないし、うっかりしてるし、物覚えは悪いし要領も悪い。そのくせプライドだけはいっちょまえにあって、すぐ自分と人とを比べて、自分が有利なところはないかって目で見てしまう。子どももいないのにパートだし、家庭に重点置いてるっていえば聞こえはいいけど、だからといって家のことは手抜きだらけだし…。

みんな足手まといだと思われてるだろうな。
ポンコツで期待はずれだと思われてるだろうな。
早く、○○さん復帰してくれないかなって皆思ってるよな。
はぁぁ~~

と、自己嫌悪と自己否定のオンパレード。
仕事は常にいっぱいいっぱいで、あと半年もつかどうかあやしいです。パンクしそう…

幸い上司には、できないとには早めにSOSを出すように言われている(前回、同じ人が育休に入った際の代替職員さんが、根をあげて半年で退職したそうです。)ので、ちょこちょこSOSを出してはいるのですが、出せば出すほど、自分のポンコツ具合をまわりに知られていくのがとてもツラい…。

私なりに、パソコン教室に通ってお勉強しているのですが何せ周りとのレベルが違いすぎて、それすら恥ずかしい思いです。

自分のポンコツさを受け入れないとと思うのですが、「いやいや、がんばれば出来ないことはない。まだまだやれるはず!」なんて身の程知らずなプライドがすてきれません。

もっと楽しく生きるために、何かアドバイスいただけないでしょうか…。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

6 Comments

  1. 頑張り屋さんは自らに鞭を打ち、そして反省が大好き。
    それは「誰かの役に立ちたい」という純粋な思い(愛)がそうさせているのかもしれません。

    「自分には与えられるものが何もない」なんて思っていませんか?
    情けなさや虚しさがあったとしても、別の視点から見れば「私がただそこに居るだけで誰かの役に立てている」と受け取ることは可能です。

    あなたは何もしなくても愛されている。

    ただそれを受け入れるだけ、認めるだけ。
    それを受け入れた先には、チャゲさんが体験したことのない素敵な世界が待っています。

    ▼続きのお手紙はこちら!
    https://nakatsujiharuka.com/?p=1165

  2. 頑張り屋さんで真面目な人ほど「自分に対する基準値」が高い事が往々にしてあります。
    そんな時ほど「過去の自分と今の自分の比較」をしてあげて、やれる事が増えている事を褒めて・認めて・自信に変えていってあげましょう。
    言わば初心者マークを付けて挑戦している人が「職人」と同じことはできないのですから、そこで自分を虐めてしまうのではなく、頑張っている自分を見つめてあげて、抱きしめてあげましょう!

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-cannot-get-rid-of-self-loathing

  3. 相談者さんがその職場に配属されたのは、自分の価値観や観念に気づき、自分の価値や才能を知るためかもしれません。
    まず、「チャーンス!!」って叫びましょう。
    そして、ゲーム感覚で気楽に楽しみながら「自分の価値や才能」を見つけていく期間にしてはいかがでしょうか?
    詳しくはブログをご覧ください。
    https://mamachiko.com/cocoro-2/

  4. チャゲさんの嫉妬の感情を丁寧にみていくと、実はご自身が本当に望んでいるものがわかるんです。
    チャゲさんは、本当は何に嫉妬しているのでしょうか?

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/05/01/post-4495/

  5. 初めまして、HIROと申します!

    ご自身をポンコツと仰ってますが、ご説明してくださる内容はとても分かりやすく、仕事が出来る方に感じました。

    自分の価値を他人に預けてしまうと、どんな仕事も途端に窮屈になり、面白くなくなってしまうものてです。

    自信を持って、持ち前の向上心と勢いを発揮したらきっととんでもなく楽しい仕事になると思うのです。

    ▼続きはこちらからです。
    https://ameblo.jp/hiroooooooono/entry-12671910900.html

  6. チャゲさん

    とても面白いご相談文、かつニックネーム笑で、思わず回答したくなってしまいました。

    文章を読んだだけのカウンセラーにそこまで思わせる、そんなご自分の魅力にお気づきでしょうか?

    ぜひその魅力を受け取り、「ポンコツ上等」で邁進していただきたいところですが

    それ以外のステップについても記載させていただきました。

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/139610ace49921c77ee9157bff425eeb

Related Posts