初めてこちらに投稿します。

私の心の奥底にある親や兄妹、特に母親への沸々とした怒りにどう対応すれば良いか、ご相談させていただきたいです。

今までお恨み帳を書き殴ったり、直接伝えたりしてきました。それで落ち着いたかと思えば、過去の出来事や悲しかったことを思い出した時に、くわぁぁっと怒りが湧いてくる時があります。

過去の出来事というのは例えば、
・母に家族や親戚の前で恥ずかしかった出来事をニヤッとした顔で話されたこと
・嫌いな習い事に「いいから行きなさい」と言われたこと

最近学びたいことのためにお金が足りなかったのでいくらかお金を借りたのですが、「怪しいことに使うんじゃないよね?」と言われ、「過去の姉よりも正しい使い道をしてるのに、何でそんな言われ方しなきゃいけないの?」と思い、めちゃくちゃ腹が立ちました。

母の近所や世間体をとにかく気にする性格や、父は理不尽に怒るタイプだったのですが「我慢しなさい」と言い守ってくれなかったことなど、一時期は母をブン殴りたくなるくらい、嫌いだった時があります。

自分なりに紙に書いたり、嫌だったことを言ってみたり、カウンセラーさんにも継続して話を聞いてもらったりしてましたが、なかなか憎い感情が消えず、「これ以上どうしたらいいの?」と感じています。

現に、私は人に気を使いすぎるし、世界は優しいんだと心から思えていません。
いつも人間関係で悩んでしまいます。

本来自由な性格ですし、周りに気を使いすぎず、気楽に人間関係を作っていきたいです。

この母親に対しての思いが原点なんだと思います。私の気持ちを大事にしてくれなかった悲しさが大きいのかなとも思います。
ですが、なかなか現実が変わらないため向き合うのにもちょっと疲れてしまいました。

よろしければ、こんな私に何かアドバイスもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。