Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

親や家族に対して湧いてくる怒りについて

初めてこちらに投稿します。

私の心の奥底にある親や兄妹、特に母親への沸々とした怒りにどう対応すれば良いか、ご相談させていただきたいです。

今までお恨み帳を書き殴ったり、直接伝えたりしてきました。それで落ち着いたかと思えば、過去の出来事や悲しかったことを思い出した時に、くわぁぁっと怒りが湧いてくる時があります。

過去の出来事というのは例えば、
・母に家族や親戚の前で恥ずかしかった出来事をニヤッとした顔で話されたこと
・嫌いな習い事に「いいから行きなさい」と言われたこと

最近学びたいことのためにお金が足りなかったのでいくらかお金を借りたのですが、「怪しいことに使うんじゃないよね?」と言われ、「過去の姉よりも正しい使い道をしてるのに、何でそんな言われ方しなきゃいけないの?」と思い、めちゃくちゃ腹が立ちました。

母の近所や世間体をとにかく気にする性格や、父は理不尽に怒るタイプだったのですが「我慢しなさい」と言い守ってくれなかったことなど、一時期は母をブン殴りたくなるくらい、嫌いだった時があります。

自分なりに紙に書いたり、嫌だったことを言ってみたり、カウンセラーさんにも継続して話を聞いてもらったりしてましたが、なかなか憎い感情が消えず、「これ以上どうしたらいいの?」と感じています。

現に、私は人に気を使いすぎるし、世界は優しいんだと心から思えていません。
いつも人間関係で悩んでしまいます。

本来自由な性格ですし、周りに気を使いすぎず、気楽に人間関係を作っていきたいです。

この母親に対しての思いが原点なんだと思います。私の気持ちを大事にしてくれなかった悲しさが大きいのかなとも思います。
ですが、なかなか現実が変わらないため向き合うのにもちょっと疲れてしまいました。

よろしければ、こんな私に何かアドバイスもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Related Posts

6 Comments

  1. Nさんはじめまして。キャロです。

    色々ご自身で手を尽くしてらっしゃるのに、変化を感じられないとしんどいですよね。

    怒りを感じた時に、相手に直接ぶつけるのをやめてみると、変化が早いと思います。

    お恨み帳は効果がありますが、相手に直接ぶつけると罪悪感が募ったりとややこしいんですよね。

    そのほか、怒りと向き合う方法を私なりに綴っています。

    今回は怒りの裏にある依存を手放して、自分軸を強くしましょうというお話もしました。

    お急ぎでしたら太字のところだけお読みください。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12682045382.html

  2. 感情は層になっています。
    なので、怒りを解放した!と思っても、またその下に怒りが隠れていた・・・なんてこともよくあります。

    でも、なぜそんなに怒りを手放したくないのでしょうか?
    もしかしたら『怒り』を使ってお母さんと繋がろうとしているのではないでしょうか?
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/05/07/marche-377/

  3. 私も今「怒り」という感情と向き合っている最中です。
    とても苦しいし、しんどいですよね。
    怒りってそれぐらいエネルギーを消耗します。
    でもその怒りをこれだけ、出し続けられるぐらいの
    エネルギーが自分の中にあるってことでもあるんです。

    私はあえて怒りを許可して出し切りましょう。
    という方向で回答させていただきました。
    そしてそれは才能でもあるんですね。

    回答はこちらから↓
    https://ichimiyu.com/cocoro-29/

  4. 自分なりに取り組んでいるのに「なかなか現実が変わらない」と成果を感じられずにいたら、それはしんどいですよね。

    そんな時はどうしたらいいのか。

    まずは「自分自身の変化や成長」を認めた上で褒めたたえたあとに、「ビジョン」を描いてみませんか。

    ▼詳しい回答はこちら
    https://kinaco215.hatenablog.com/entry/2021/05/02/182858

  5. なぜ、Nさんは、それほどまでに、
    自分の感情の大部分をお母さんに支配されてしまっているのか??

    お母さんの行動や言動を変えようと思っても、変わりません。

    それは、お母さんの問題だから。

    Nさんにできることは、ご自身の言動や行動を変えていくことなんです。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/04/30/post-4474/

  6. ずーっと、「怒り」を抱えて生きているのは、
    すごくしんどいし、本当に疲れますよね。 

    長い時間をかけて
    一生懸命に向き合ってきたのに、

    今だに手放せずにいることで、
    何をやってもダメだ、という無力感と
    自分に対してもイライラを募らせていませんか?

    どうして、その怒りを開放しきって、手放せないのかを考えてみると良いかもしれません。

    続きはこちらから↓
    https://note.com/suzukisan_note/n/nb9132f24a497

Leave a comment

You must login to add a new comment.