以前、こちらから不倫の彼との別れについて相談させていただいたまると申します。

去年からお弟子さんのセッションを受けさせていただいたおかげで、少しずつ彼や自分への不安を手放し、やっぱり彼とお別れして前に進みたいという気持ちになることができました。

ただ、なかなか踏ん切りがつかず、最後の最後で足踏みしています。

そんなとき、数ヶ月前に職場の方に告白され、すごく誠実なところに惹かれOKしたいと思ったのですがその場で答えを出せず、不倫の彼のことは言えないまま関わり始めてしまい、今も遊ぶことはありますが曖昧なまま答えを待ってもらっている状態です。

私は彼と過ごしている時、幸せな気持ちと同時に、まだ別れられず答えを出せない自分や不倫の彼がいることを言えない罪悪感、また不倫の彼に対しても今の彼のことを言えずに隠しながら遊んだりしている罪悪感があります。

不倫の彼とは約5年ほど関わってたくさんの気持ちや思い出をもらったり、自分自身も、何年も本当に悩んだ彼なのに、簡単に別の人と楽しく過ごせてしまう自分がいることもショックでした。

どちらの彼に対しても失礼なことをしているので、早く別れなければいけないのにできない理由を考えると、綺麗に別れたい、彼がやっぱり好きな気持ち、別れて簡単に次に行く自分の酷さを見たくない、こんなにたくさん悩んだ彼と簡単に別れたら、今までの自分や彼を否定する気がする…という自分勝手な気持ちがあるのかもしれないと思いました。

告白してくれた彼と関わるうちに、不倫の彼に対する気持ちも薄れてきてしまい、そんな自分も悲しく、彼にもそれを薄々感じさせてしまっていると思います。

だからこそ別れを切り出すべきなのにできない自分が嫌になります。でも、もし彼と別れて告白してくれた彼とお付き合いしてもうまくいくとは限らないし、不倫の彼のことを知って振られたとしても仕方ないとも思います。

彼とどうなるにしても、気持ちは不倫の彼とは別れに向かっていることは確かだと思います。

ただ、色々な気持ちが出てきてしまい、今のように足踏みしてしまうとき、どうしたらあと一歩の所で踏み出せるでしょうか…?アドバイスをいただけたら幸いです。