夫が一回り年上の歳の差夫婦です。
結婚3年目子供はいません。
結婚前から仲良しですが夫拒否のセックスレスでした。

昨年1月、子供が欲しかった私がセックスレスについて、責めた事から関係が急激に悪化して、遂には夫に1人になりたいと言われたため、夫の1人の時間を増やしました。しかし、夫は同時期ごろから、幼なじみの女性と浮気をしていました。LINEと電話のやり取りだけで、直接会っていないため、身体の関係はありません。また、相手女性には彼氏がいるため、夫の事は構って欲しい時に相手してもらう都合の良い相手のようですが、夫は彼女に入れ込んでおり、彼女からの返信や反応の有無に、かなり機嫌が左右されています。

最初に事実を知った時はショックから体重も10キロほど落ちましたが、色々調べて、どういう結果になっても、後悔しないようにしたいと思う様になり、自分が思う自分の悪かった所を見直し、夫には優しく、受け入れる事を続けて来ました。
また、夫との結婚を誰よりも喜んでくれた義母が病床にあったこともあり、義母に迷惑や心配をかけたく無い気持ちもあり、事実を知ってから約1年、私は夫と彼女の事は知らないフリを続けていました。
1年ほど前はかなりキツかった夫の態度も少しずつ柔らかく戻って来つつあったのですが、先日病床にあった義母が亡くなりました。
義母が亡くなってから、夫は前にも増して、彼女に連絡を取り、また彼女からの連絡に機嫌が左右されるようになり、私も自分の方向性がいまいち分からなくなってしまいました。

夫と彼女のことが気になったり、夫の機嫌に左右されるのは夫に執着しているからでしょうか。
夫に全てを知っている事を打ち明けるべきでしょうか。
また、義母が夫と私の子供を楽しみにしていた事を親戚の方から聞き、後悔の念に囚われてしまいます。私も子供が欲しかったのに、この気持ちとはどう向き合ったら良いのでしょうか。

お力添えお願いします。