会社の同僚と半年ほど不倫関係にあり、自分から別れを告げましたが、別れた後に彼の奥様にバレてしまいました。
元々家庭を壊すつもりはなく、奥様と別れて私と一緒になって欲しいなど思うことはありませんでした。とは言え、実際に奥様にバレてからの彼の態度に深く傷ついています。

奥様から私に連絡があるまで(恐らくその前にはバレていたはず)バレたことを知らせてくれず、私は心の準備も出来ないままでした。その後も、離婚を回避する為に私との関係について嘘の自白(会った場所や期間など)をしたり、そのことをわざわざ私に伝えに来たり(口裏合わせの意味だと思います)などなど…
驚いたのは、「同じ職場にいて欲しくないと妻が言うので、上司に異動願いを出した」と言ってきた彼が、新年度になっても変わらず在籍していたことです(一個人の意向で異動出来るものではないこともわかっています)。もしかして、私に異動させる為に嘘をついたのか!?自分だけ無傷でいようとしているのか…?そう思うと、そんな彼を愛した自分が情けなくなりました。

「私を一番にしない人といてはいけない」と、自分から別れました。そして、心の内では忘れることが出来ず苦しみつつも彼に感謝の気持ちを持ちながら心穏やかに過ごす努力をしてきました。なのに彼の不注意によってバレてしまった上に彼から屈辱的な目に合わされ、考えるたびに怒りがふつふつと湧いてくるようになりました。

何より一番苦しんでいることは、怒りも含めて未だ彼に「無関心」になれないことです。単なる執着かもしれませんが、彼を憎み切れない自分がいます。そんな私は自分を大切に出来ていないのでしょうか。だから不倫なんて恋愛を引き寄せてしまったのでしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。