こんにちわ。私は、出会ってすぐの男性と婚約して約1年たつ30代女性です。
彼にプロポーズされて、出会ってすぐという事実をわかっていながらも、婚約を受けました。

その時は、こういうこともあるんだなと客観的に思っていました。
同棲も始めたころからすぐに、彼の態度が変わり、束縛、怒ったときの暴言が激しくなりました。その豹変ぶり、物事に対する価値観の違いに驚きましたが、最初は自分の意見も伝えようと頑張りました。ただ、恐怖心が自分の心と口を閉じてしまい、だんだん言いたいことも言えなくなり、泣きながら我慢する日々でした。

数ヶ月して、勇気を出して別れたい、婚約解消したい旨を伝えましたが、話し合いの際に言われる暴言の内容、そして言いくるめられてしまいなかなか別れられません。

三回ほど別れ話をきりだしましたが、承諾してくれなく、私もそんな話し合いに力尽きてしまいました。また暴言を吐かれるのが怖くなり、別れを切り出せなくなり諦めながら3ヶ月たちました。

諦めてしまえば、自分的にも落ち着いた日々だったのですが、突然「今まで無理させてたかもしれない。申し訳なく思えてきた。自分からは家から追い出すことはしないけど、この先も結婚の気持ちがないなら、もうはっきり決めないとね」と言われました。思ってもいない展開のはずなのに、いざそのような話しをされた時に、心では別れたい覚悟があったはずなのに、目の前の彼に同情のような気持ちと、自分の気持ちを言う恐怖で、はっきりと別れたいと言えませんでした。

それからは、なぜ言えなかったという自分への後悔です。
それから根本さんの手放しワークを実践して、きっと今度こそ覚悟ができた、とは思えています。ですが、やはり一歩を踏み出せません。

一体何が私をひきとめているのでしょうか?あとは話を切り出す勇気だけなのでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。