Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

願った別れ話がきたのに、別れられなかった

こんにちわ。私は、出会ってすぐの男性と婚約して約1年たつ30代女性です。
彼にプロポーズされて、出会ってすぐという事実をわかっていながらも、婚約を受けました。

その時は、こういうこともあるんだなと客観的に思っていました。
同棲も始めたころからすぐに、彼の態度が変わり、束縛、怒ったときの暴言が激しくなりました。その豹変ぶり、物事に対する価値観の違いに驚きましたが、最初は自分の意見も伝えようと頑張りました。ただ、恐怖心が自分の心と口を閉じてしまい、だんだん言いたいことも言えなくなり、泣きながら我慢する日々でした。

数ヶ月して、勇気を出して別れたい、婚約解消したい旨を伝えましたが、話し合いの際に言われる暴言の内容、そして言いくるめられてしまいなかなか別れられません。

三回ほど別れ話をきりだしましたが、承諾してくれなく、私もそんな話し合いに力尽きてしまいました。また暴言を吐かれるのが怖くなり、別れを切り出せなくなり諦めながら3ヶ月たちました。

諦めてしまえば、自分的にも落ち着いた日々だったのですが、突然「今まで無理させてたかもしれない。申し訳なく思えてきた。自分からは家から追い出すことはしないけど、この先も結婚の気持ちがないなら、もうはっきり決めないとね」と言われました。思ってもいない展開のはずなのに、いざそのような話しをされた時に、心では別れたい覚悟があったはずなのに、目の前の彼に同情のような気持ちと、自分の気持ちを言う恐怖で、はっきりと別れたいと言えませんでした。

それからは、なぜ言えなかったという自分への後悔です。
それから根本さんの手放しワークを実践して、きっと今度こそ覚悟ができた、とは思えています。ですが、やはり一歩を踏み出せません。

一体何が私をひきとめているのでしょうか?あとは話を切り出す勇気だけなのでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 話を切り出す必要はありません!
    今すぐに家を出て、彼と距離を取るべきです!

    今、必要なのは勇気でも手放しでもなく、自分のココロを守ること、ご自身を取り戻すことではないでしょうか。

    ======回答はコチラ======
    https://counseling-sou.com/2021/04/23/marche-371/ 

  2. 愛も恐怖も同じくらい、心にとっては刺激物なんです。

    その刺激を受けると、忘れられない相手として強く心に残ってしまいます。

    それが、引き止めているものの正体かもしれません。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/04/20/post-4390/

  3. 今すぐに、ご両親・ご兄弟など、
    頼れる人に現状をお話しして、助けを求めて欲しいのです。
    それから
    いったん彼と同棲しているお家を出て、
    ご実家などに避難することはできますか?

    続きはこちらから↓
    https://note.com/suzukisan_note/n/n69aba88b17f3

Related Posts