私は過去にこんなことを男性から言われました。

「実は〇〇さんのことが好きだったんだけど、
いつのまにか結婚しちゃってて or 彼氏がいることが分かって
ショックだったんだよね」

〇〇さんに当てはまるのは、共通の知人です。
私とすごく仲が良い友人などだったことはありませんが、少し話したことがある程度の人です。

普通、こんなことを言ってくる人が、まさか自分に好意を持っているとは思いません。
へー、ああいう子が好きなんだ、私と随分タイプが違う女性だなーと思うくらいです。
でもその後しばらくして告白されるのです。
こんなことがそれぞれ別の男性で3回もありました。

過去の恋愛話をするにしても、私が知らない女性ならともかく、私も知ってる〇〇ちゃんが好きだったと言われても、あまりいい気分がしません。
私はその人の代わりなの?その人がダメだったから、私のほうに来たの?というような
複雑な気持ちになります。

もちろん一番好きな人と付き合える場合は多くないでしょうし、
複数の候補から比較して最終的に誰と付き合うか決めるというのは普通にあることだと思います。

ただ、今現在自分が好意を抱いている女性に、わざわざそのことを伝える必要ってあるんでしょうか?
正直知りたくないですし、デリカシーないなと思います。

なんのためにそんな話をするのでしょうか?
その人の中ではもう終わった恋なのでしょうが…モヤモヤします。
男性の心理を知りたいです。