Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

結婚相談所のカウンセラーさんといつも喧嘩になってしまいます

こんにちは。
現在、私の悩みを解決するサポートをしてくださる心理カウンセラーの方を探しています。
今回ご回答いただけた方の中から、相性の良さそうな方にぜひ個別カウンセリングをお願いしたいと思っています。
以下に相談内容と質問事項を記載いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【相談内容】
私は過去6件もの結婚相談所に登録してきたのですが、
いつも同じようなパターンで成婚しないまま退会してしまっています。
最初はカウンセラーさんも「あなたならすぐ結婚できる」と(恐らくは本心から)言うのですが、
しばらくするとカウンセラーさんと口論するようになり、私がイヤになって辞めてしまうのです。
異性との交際どころか、まずカウンセラーさんと上手く行っていない状況です……。

よく考えたら、仕事でも上司と喧嘩して2年以内に辞めるというパターンを繰り返しており、
私としては、自分のコミュニケーションのあり方に問題意識を感じています。

カウンセラーさんとの喧嘩は、
「私のことをわかってくれていない」「私の言いたいことが伝わっていない」
と感じたことを発端として起きていることが多いように思います。

最初は私も「いい子」ぶって、お見合い相手のことを良いように報告するのですが、
実は最初からお相手に対して何かしらの違和感を感じており、
「でもカウンセラーさんが折角進めてくれるから……」「私もいい年齢だし、贅沢を言える立場じゃない」
などの思いから、その違和感を我慢し続け、結果、ある時一気に爆発してしまう、という感じです。

【質問事項】

同じようなパターンを繰り返してしまう原因はなんだと思いますか?


①を踏まえ、どうすれば同じパターンから抜け出してカウンセラーさんと良好な関係が築けると思いますか?
良好な関係=「私のことをわかってくれている」という気持ちを持つことが出来ている、という状態です。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

6 Comments

  1. 相談から少しお時間たっておりますが、
    良いカウンセラーさん 見つかりましたでしょうか?

    【質問①への回答】
    「誰も私のことをわかってくれない」という 固定観念、
    心理学ではビリーフと言いますが、それがしっかりと
    無意識の層にまで浸透されている結果かな?と思います。

    【質問②への回答】
    1.どうすれば私の気持ちが伝わるだろう?と考えて行動する。
    2.まずは自分に本音を出すことから許可し、徐々に他人にも出せるようにする。

    詳しい回答はこちらから↓
    https://ichimiyu.com/cocoro-20/

  2. こんばんは。エンドウさん。
    ミイです。

    喧嘩になってしまっているなら、過去の人間関係を見直す時です。
    親子関係を見直して、自分との仲直りしてみませんか?
    私からの回答はこちらから

    https://happy-loves-me.com/2021/03/15/post-1109/

  3. ワイのお得意のエンパスリーディングでインスピったことをブチ込まさせてもらうと、
    相談者様はカウンセラーさんに対して「本当の自分を探し出してもらえるかどうか」って感じのかくれんぼみたいなゲームを無意識に仕掛けてる感じがするのよね。
    相談者様はまずはじめにカウンセラーさんに対してかくれんぼみたく、わざと自分の本心を隠してイイ子を演じてるじゃない。んでもってその演技は相談者様の中で長年沁みついたモノだからめちゃんこ上手いのよね。例えるならそう…

    ハリウッド女優並みにね!そう!アナタはジェニファー・ロペス(*’▽’)
    ↓ハリウッドもビックリの回答はこちらから
    https://mikata-takahiro.com/2021/03/12/

  4. エンドウさん、こんにちは。キャロと申します。

    エンドウさんご自身はご質問の答えに気付いてらっしゃるのではないでしょうか。

    [①の回答]
    ご自身のお気持ちを我慢して爆発しちゃうのが原因ではないでしょうか。

    [②の回答]
    我慢をやめて本音を伝えましょう。

    ブログには、どうやって我慢を辞めるか、そもそもなんでそんな我慢するようになったのかについて掘り下げています。
    幼少期の親子関係を振り返ることと、ご自身の魅力を受け取ればさらに問題解決ははやいでしょう。

    親や周りのの期待に無意識に応えてきた?
    親との関係はどうだった?
    親が過干渉だったり、心理的距離が遠すぎた経験はあった?

    こんな切り口で回答しております。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12661674506.html

    合うカウンセラーが見つかるといいですね!

  5. 「いつも相手が求める自分になろうとしてしまう」
    「わかってほしいのにわかってくれない」
    本当にご自身がわかってほしい相手は誰なのでしょうか?

    その方との関係を見直すことがおススメです!

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/03/11/post-4072/

  6. 考えられる原因は3つあります。

    ・いつも良い子を演じていない?
    ・誰かを投影していない?
    ・期待は裏切られる

    原因は色々と考えられますが、ご自身がなぜこの問題に悩んでいるのか?にも目を向けていただけると良いと思います^ ^
    そこにはご自身の良い部分がきっとあると思いますよ。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/03/10/marche-350/

Related Posts