Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

自分が何をしたら喜ぶのかわからない

タイトル通り、自分のやりたいこと、何をしたら満たされるのかがわかりません。

私は主人と2才の男の子と3人家族です。仕事は昨年12月に転職し、忙しいけど毎日楽しく働いています。
ただ、自分の自由にできる時間がなさすぎて、辛いです。子どもがお母さんっ子で、お父さんよりお母さんなので、常にまとわりつかれ、私のペースは崩れてものすごく疲れてます。私自身ラクをしようと夕ご飯を買ってきたりして、自分の時間を取ろうとしますが、いつもと変わらず忙しいです。

ここ2ヶ月位、リビングで寝落ちして、入浴してベッドで寝ることができてません。それも辛いです。
生活リズムを取り戻したいし、もう少し楽になりたい。私、何やってるんだろう?と悲しくなります。

自分の全部を認める、俯瞰することもしてます。でも満たされないのです。
根本先生のお弟子さんのカウンセリングを受けた時は、本当に気持ちが軽くなって、いい状態でしたが、今は自分の気持ちを俯瞰することが苦しいです。

私頑張ってるんだけどな、とつぶやいて泣くこともあります。
読みにくい文章で申し訳ありません。
今の苦しい気持ちを聞いて欲しくて、ご相談しました。

Related Posts

6 Comments

  1. 「しなきゃいけないこと」、「しておいた方がいいこと」って、その気になれば、無限に探せます。
    「時間ができたら休息をとろう」くらいの気持ちでは、延々その時間はできないのが世の常です(涙)。
    疲れた状態で、休息以外にしたいことが浮かばないのは当然のこと。
    無理にでもストロングスタイルで休息をとってしまえば、自ずとしたいことが見えてくるのではないでしょうか。
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoro-marche18032021

  2. 生来の頑張り屋さんは、頑張ることが当たり前になりすぎているので、「やりたいこと」すらも「やるべきこと」として自分に課してしまうことがあります。

    頑張ることをやめられないのなら、自分を楽にするために「やらないこと」を頑張ってみるのはいかがでしょうか?

    それは例えば、嫌なことをやらないようにしたり、できないことを手放したり、あえて人に頼ったり、適度にサボったり。

    一人で頑張り続けてきた人にとっては、きっと罪悪感を感じることばかりだと思いますが、頑張りすぎて行き詰った時の大きな打開策になるはずですよ^^

    ▼回答はブログにて
    https://life-size-me.com/to-save-myself/

  3. 正直に申し上げますと、どうすれば
    満足するのかの答えはしばちょこさんしか
    知り得ないと思います。

    ただそれだと、話が終わってしまうので
    わたしなりにこうなのかな?という予測を
    もとに回答させていただきました。

    ぜひ参考にしてください。
    回答はこちらから↓
    https://ichimiyu.com/cocoro-18/

  4. 仕事に家事・育児と、働くママは本当に自分の時間がないですよね。頑張りすぎて心が疲れてしまっているのだと思います。まわりの人に「助けて」は言えますか?
    やりたいことがわからない時は、自分を癒すことから始めましょう。自分の外側の世界にヒントを探しにいくことも効果的だと思います。同じ働くママとして応援しています。https://ameblo.jp/cocorotoshoku/entry-12661059070.html

  5. しばちょこさん、こんにちは!

    充分がんばっています!それそれで「私すごい!偉い!!」って褒めまくり事項です。
    そして満たされない思いを、ひとりで何とかしなくていいと思います。

    回答はこちらから↓
    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-36/

  6. こんにちは^_^
    自己肯定感カウンセラーまりです。

    まだ小さなお子さんを育てながらお仕事もされているの、
    尊敬します^_^
    やっぱりどうしたって忙しく、時間もとれないから辛いですよね。
    一人で抱え込まずに「しないこと」「頼ること」をおすすめします。
    ▼ご相談へのお返事
    https://zenbumaru.com/20210307/

Leave a comment

You must login to add a new comment.