Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

ロックマンとの復縁

出会ってから約3年付き合って1年の日韓カップルでしたが、1年前から韓国と日本の遠距離恋愛でコロナで会えなくなり、年下の彼から昨年言葉の行き違いで友達に戻ろうと言われました。
音信不通の期間がありましたが、その後、友達に戻りました。
最近、ロックマンという言葉を知り、彼の特徴そのものだなぁと感じています。

彼は、一見明るく社交的ですが、すぐ仲良くなりますが、どこか壁があり、冷めている感じがします。仕事、友達優先で、少しでもプライドを傷つけられるようなことがあるととても嫌がります。
他人からの自分に対する対応にとても敏感です。

別れの時も、寂しいと私が言っていたことに、寂しいのは俺のせいなの?それなら友達に戻ろうかな。でした。
私は今の会えない状況を言ってるつもりでしたが、仕事も忙しく、責めた!と思われました。会えないため、これ以上喧嘩をしたくなく、友達になりました。

彼が日本にいる時は友達以上恋人未満期間が長かったため、付き合ってからもあまり態度は変わらずでした。
日本にいる時、日本語を教えたりと彼に寄り添っており、感謝や情があるから繋がっているのかな。とも感じます。

今はメッセージをすれば返信はありますが、彼からのアクションはあまりありません。今後、いつ会えるかわかりませんが、友達としてどのように接していくべきか…また彼が恋愛として見てくれるように復縁に向かうにはどのようにすべきかすごく悩んでいます。

よろしくお願い致します。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 今一度、彼をフラットに捉えてみてはどうでしょうか?
    あえてカテゴライズせず、彼ってどんな人?何が好き?とコミュニケーションをとってみること。
    そして、彼という人を改めて見つめること。
    その上で今の状況を大切にして、さらに彼への理解を深め、そして自分の魅力を受け取っていく。
    たくさんやれることはあるんじゃないからと思えます。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12667412367.html

  2. ロックマンな彼は、もともと「自主的に罪悪感強め」に自分を責める傾向があるため、責められた = 相手を悲しませるダメな自分、問ううのを感じるとシャッターを降ろして極論に走ります。
    シャッターを降ろして拗ねている間は、何をしても跳ね返しますから「しばらく待つ」という事を試されます。

    みみ113さんは、すでに彼と「音信不通を経てやり取りが出きる」と言うところまでシャッターを少し開けてもらえるようになっているのですから、それって凄い事だと思うんです!!

    復縁するために彼を待つという選択も、彼とは友達に戻るという選択も、じっくり迷って決めていいものですから、焦らずにみみ113さんの幸せって何だろう?と沢山自分へ問いかけてあげてください。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/being-a-friend-and-heading-for-a-reunion

Related Posts