Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分の意見を言うのが怖すぎる、萎縮してしまう

いつも拝見させて頂いております。

武闘派情熱系女子の1人です。母子癒着もすごくあると思います。家庭環境が窮屈な思い出しかなく、いつも外に幸せを見出しに冒険してきました。こんな私ですが仕事でマネジメントのポストになってから社内のコミュニケーションが上手くいかず遅滞やミスが発生しています。

サポートで入るプロジェクトで、リーダーでやっている方へ意見を言うのが怖すぎて萎縮
→納得せずに不満を溜めながら指示に従おうとする
→やる気がないので適当だったり、確認しながら進めることが怖すぎて聞けない
→結果ミス遅滞発生
→怒られる、信頼されない、不満、萎縮…の悪循環を繰り返して、そのリーダーへの苦手意識もどんどん高まるし自分の信頼も落ちてしまっています。

そのリーダーの人は自分のやり方をかなり通そうとするところと、意見を言うと自分に都合のいいように1が100返ってくる感じでマシンガントークで否定、マウントを取ってくるように感じるところもあり、それが本当にしんどいです。上司やクライアントと私の前で言うことも違う所も信頼できません。。とかなり愚痴を言ってしまったのですが、その人と関わらないで仕事はできないですし、こんな状況になる前は力になりたいな、その人はクライアントやリスクに萎縮してるように見えるのでもっと楽にできるように意見を言ってコミュニケーションを取れるようになればいいなと思います。

ただ、ちょっとその人の意図と違う仕事をしたり、意見を言うとものすごい勢いで否定されたのが蘇ってきてどうにも意見が言えません。確認もするな、その人の仕事の様子を把握して判断しろというので些細なことすら聞けなくてちゃんと仕事ができません。

上司には上記のような内容ではないですが、コミュニケーションが上手くいかず業務が回ってない旨は伝えて3人で話し合いをしましたが、解決しませんでした。補足ですが、上司が一時的に離席した途端明らかに自分の都合の話をしてきたりしました。

他の人もその人について苦手意識は持っているようですが、業務に支障がでるほどではなく関係を築けてるようです。
その人への萎縮から抜け出し適切な関係を築くにはどうすれば良いでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. This comment was edited.

    職場でのコミュニケーションが上手くいかないのは、とてもストレスですね。
    にゃんこさんの想いが叶いますよう、「萎縮から抜け出す」という観点から、2点お話しさせていただきました。
    ▼ご相談の回答はコチラです!
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2021/05/07/marche

  2. にゃんこさんは苦手な方とも上手くやっていきたい。
    とても前向きなお気持ちをお持ちなんですよね!

    今回のポイントは【相手は自分の鏡である】
    ということです。
    相手を信頼していれば、自分も信頼してもらえます。
    自分が相手を否定すれば、自分も否定されます。

    詳しい回答はこちらから↓
    https://ichimiyu.com/cocoro-19/

  3. にゅんこさん。
    はじめまして。ミイです。

    マウントされて嫌だし、つらいし、苦しいですよね。
    そんなにゃんこさんにあてた私からの処方箋です。
    どうぞ。
    https://happy-loves-me.com/2021/02/27/post-1052/

Related Posts