Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

罪悪感を払拭して好きな気持ちを持ち続けることは、出来ないものでしょうか。

こんにちは。
恋愛のご相談です。
私は結婚して10年ほどで、子供はいませんが夫とは親友のような感じで、信頼をしています。しかし昨年、結婚して初めて他に好きな人ができました。

その人も既婚で、仕事上の付き合いでもあるので、私は好きな気持ちを言うことはありません。相手も好感を持ってくれているようなのを行動で感じますが、付き合うことはないと思っています。
というわけで不貞行為には至っていないのですが、最近、夫に罪悪感を感じるようになってきました。私の上の空に気づかないわけないのに、変わらず優しいからです。

ご相談したいのは、その人を好きな私の気持ちはとても温かく、大切にしていきたいということで…。
付き合うのではなく、好きでい続けたいのです。夫とその人に対する「好き」は、違うものです。
罪悪感を払拭して好きな気持ちを持ち続けることは、出来ないものでしょうか。

ちなみに私と夫は結婚してから一度もセックスをしておらず(ハグはあります。手を繋いで歩くことも)その件について辛い、ということを言うと、とても真面目に聞いてはくれましたが、行動は変わりません。
まあいつかできるようになるのかな…と思いつつ、楽しく過ごすことを優先して暮らしています。(実際、楽しいのは楽しいんです)そのことも、関係しているのかもしれません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. 罪悪感を払拭するのは・・・もしかしたら難しいかもしれません(^^;
    ご自身が罪悪感を必要としている可能性もありますよ。

    その理由は・・・

    今回は動画でお答えしました。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2021/03/08/marche-349/

  2. lanokoさん、こんにちは。キャロと申します。

    私は以前、事実婚の夫とsexlessで、他に好きな人が出来、その人と、付き合っていたことがあります。

    なぜlanokoさんは好きな人と付き合わずに好きでい続けたいんでしょうか。
    ご主人とその人に対する好きはどう違うのでしょうか。

    今回の問題解決のヒントはこのあたりかなと私は思いました。

    罪悪感を払拭することよりも、どうして罪悪感を抱くのか、そこにも目を向けてみてはいかがでしょう。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12660310281.html

  3. lanokoさん

    こんにちは!

    「私の上の空に気づかないわけないのに、変わらず優しい」夫さんにそのまま愛されていてよろしいかと思います。

    不満も持っていていいし、好きな人がいてもいいでしょ。
    心はもっと自由になれる。

    回答はこちらから↓
    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-35/

  4. lanokoさん

    「優しい旦那さんがいるにも関わらず、他に好きな人がいることに罪悪感を感じる」

    ・・・これは典型的な「恵まれていることへの罪悪感」でございます。

    ご自分がモテて魅力に溢れていることを受け取ること、「アタシってモテる・愛されている!」と悦に入ることが解決への近道です。

    そのためのワークをご紹介しますので、ぜひご覧くださいませ。

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/0764fb2e8479053b03b9ce1f8a41b0fe

  5. 相談文を拝見すると、なんだか我慢して
    良い子で生きてきたような感じを受けました。

    どうして夫以外の人を好きになっては
    いけないと思ってしまうんでしょうか?
    私がそう思うのは、だからこそ罪悪感が
    出てくるからです。

    罪悪感を全く感じなくなるのは難しい
    ですが、薄めることはできます。
    どうすれば良いのか、他に好きな人
    ができる理由を解説しました。

    ↓回答はこちらから
    https://ichimiyu.com/cocoro-15/

Related Posts