Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

相手に不安を解消してもらいたい気持ちはコントロールできますか?

はじめまして。
最近2か月ほど付き合った彼氏と別れました。
マッチングアプリで知り合ったこと、相手も付き合ったころから熱が冷めてしまった、等別れの理由はいろいろと考えられるかと思いますが、自分の中で一番ひっかかっているのが、相手との付き合いで生まれた不安を、彼に自分と会うことで解消してもらおうとしてしまうことです。

相手にも、仕事や友人関係などもちろんあるのはわかっているのですが、少しでも彼が私に愛情がないのではないかと不安になると、会いたいな、○○したら会える?など自分の希望を押し気味に伝えてしまいます。(毎日など頻繁ではないですが、思うと割と口に出してしまう。)

実は前に付き合った人と別れた際も、自分の気持ちを伝えすぎたなと反省した点があり、どうやったらこの気持ちをコントロールできるのか、教えていただけると嬉しいです。

実は、私は幼いころは機能不全家族(父親がモラハラ・DV)で育っており、長女でもあったことから、あまり親にかまってもらえなかったという気持ちが今も引きずっています。
このことから、たぶん甘えたいんだなと思うのですが、もう年齢も年齢なので改善したいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. ご相談を拝見して、コントロールしたいという気持ちがある部分にすごく共感し遅ればせながら回答させていただきました…汗
    こういうことを「甘え」とりりさんは感じてらっしゃると思うのですが、きっと、甘えどころの騒ぎじゃなんじゃないかなぁ…、もっとSOSなんだろうなと思います。「甘え」と切ってしまえばそれはそれなんですが、切られた方のSOSを出している自分は、もう誰からも見つけてもらえないのです。だから、その「甘え」、もといSOSは丁寧に扱ってあげたらいいのかもな、と思いました。

    ▼詳細
    https://suzuki-yuuko.com/?p=3275

  2. 私は違う方向から回答してみました!
    「会いたい」って伝えることは悪い
    事じゃないと思うので要は伝え方を
    工夫してみたらどうでしょうか?

    というアプローチと、マインドの
    整え方を回答しました。

    ↓回答はこちらから
    https://ichimiyu.com/cocoro-16/

  3. 相手に不安を解消してもらいたい気持ちをコントロールするには、
    まず、自分で自分のことを認めてあげることが大切です。

    そのためには、ご自身の気持ちを我慢する必要もないんです。

    ▼続きはこちら
    http://counseling-lotus.com/2021/03/01/post-3890/

  4. 自分が自分を愛して大事に扱えるようになると、彼を使って「愛されている事を確認する」作業をしなくても安心できるようになります。
    りりさんがりりさんのことを「どう評価しているのか?」「どう扱っているか?」を見てあげることで、彼に対する不安や心配の種が見えてくると思います。
    愛されて大事にされる「価値のある」りりさんというご自身の事を受け入れ・認めてあげるというのが、彼をコントロールしたくなる気持ちをなくしていくのに役立つと思いお返事をかかせていただきました。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/test-his-feelings

Related Posts