30代男性です。
自分の「本心」がわからず、生き方がいつもどこか「なんちゃって」に感じられます。
本気でいることや「頑張る」とは何かが分からず、自分を取り繕って生きている感覚があります。人と関わるときにも「自分、テキトーなことを言っている」と空虚感があり、親密感への恐れ(本心を見透かされることへの恐怖)が強いため、人との関係が苦痛で避けてしまいがちです。
これまで心理学を学んだりカウンセリングを受けたりしてきましたが、ワークに取り組もうとすると何も思い浮かばなかったり、
「他にすべきことがあるのでは」と別作業に移ってしまい続けられません。
カウンセラーにも無意識に取り繕ってしまい、話が的外れに進んでしまうことが多く、
「自分にとってカウンセリングは無意味なのでは」と疑念を抱いています。
自分は天邪鬼でへそ曲がりな性格だと感じており、その自分とどう向き合っていけばよいのか、また自分の本心や他者とのつながりを築けるような取り組みや心持ち、カウンセリングの場で素直に話せるようになるにはどうしたらよいか教えて頂けると幸いです。
よしのさん、こんにちは
メンタルコーチのミハルです
自分が空っぽに思えたり、嘘くさく感じる、ということは
そうじゃない自分の理想が、明確に見えている、と言う事かもしれません。
よしのさんの本心と思考は、おもったより近い所にありそう・・・
だけど問題は、
「うっすら見えている本心を、よしのさんは、スキですか?」
って事かもしれませんね。
カウンセリングを受けるタイミングについても書きました。
あのですね、
そのままの、よしのさんでいいんですよ。
だけどそれを認めるのは、100万年、河原で石を積むごとく
すんごい、大変なのです。
・・・一人だとね。
続きはミハルブログへどうぞ
https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12929939517.html
「本心がわからない」と感じるとき、それは心が弱いからではなく、自分を守るために身につけた習慣です。
取り繕ってしまうのも天邪鬼な性格も、全ては心を守るためのもの。
小さな“正直”を重ねることで、少しずつ自然に本心とつながれるようになりますよ。
====回答はこちら====
https://counseling-sou.com/2025/09/12/marche-777/
よしのさんこんにちは。キャンプカウンセラーのしゅうこです
「素直になりたいのに、つい取り繕ってしまう」
「本心がわからない」
頭では「本音を出したい」と思うのに、素直に話せない…。
ブログでは、そんなあなたが 思考のクセをゆるめて感情を感じやすくなる方法 や、
素直な自分を取り戻すヒント をまとめました。
ココロに真正面から向き合う以外の方法なので取り組みやすいですよー!
ブログはこちら
https://syukocounseling.com/2025/09/11/4434
よしのさん、こんにちは。心理カウンセラーの飯道さくらです。
たいていの場合、「これが自分の性格だ」と思っていることは、生まれながらの性質ではないことが多いです。
そうなって当然の環境の中で育ってきた結果であったり、傷つかないように生きるために小さな頃に身に着けた生存戦略だったりします。
だから、カウンセリングの取り組みは「(自分の嫌いな)性格を変える」というよりは、本来の自分に戻っていきましょうね、という視点になります。
ご相談文に書かれた二つの問題
①本心がわからない
②本心を人に伝えるのが怖い
について、なぜそうなってしまったのか、そして本来の自分に戻るためにはどうしたらいいのかをお答えしますね。
回答はこちらから。
https://note.com/sakurahando/n/n5a8705924030
よしのさん、初めまして!
頑張りすぎ自立系女子をふんわり女子に変える
お手伝いサポーター 松岡 なおです。
この度はご相談いただきありがとうございます。
既にこのご相談文を拝見して、
”素直”だなあと感じたのは私だけでしょうか?
きっと本来よしのさんは誠実で素直な方で
何か傷ついた経験をお持ちでもう傷つきたくないといった思いから
本音を言わないようになっておられるかもしれないですね。
カウンセリングであれば一緒によしのさんのお気持ちや
どんな自分になれたら理想なのか?このあたりを
一緒に整理させていただきたいです。
私自身もへそ曲がりであまり素直に自己開示
できるタイプでもないので、わかるなあと共感しまして
回答を作成しました。
回答はこちらになります。
https://ameblo.jp/nao-meow-meow/entry-12928920228.html