Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

Please briefly explain why you feel this question should be reported.

Please briefly explain why you feel this answer should be reported.

Please briefly explain why you feel this user should be reported.

人間不信をやめたいのにやめられません

こんにちは。24歳 女です。

過去に 「人には表裏がある(本音と建前)」ということを 身をもって、衝撃と共に痛感させられる出来事を経験しました。

その出来事以降 友達にも 家族までにも 「そう言ってるけど 本当は真逆のこと思ってるんでしょ?」と 疑いの目を持つようになり、人間不信になりました。

特に 社会人になってからというもの、職場の人は みなさん本当に上手に裏表を使い分けており 余計に人間不信が加速しました。

そして 元々 人からどう思われているのか気にしがちだった性格に拍車がかかりました。

人にどう思われているのかが分からないことに対して 恐怖を感じすぎて動けません。また、失敗してしまった時には「こう思われてたらどうしよう」が止まりません。
考えてもどうしようもないことはもちろん分かっています。

自分がこれ以上傷つかないようにするために・自分が自分を守るために 無意識の中で 「人間を信じてはいけない」というブロックを作っているんだろうなというのは感じています。でも 顕在意識的には 人を信じられるようになりたいと思っています。

この、人間不信のブロックを外すには どのようにすればよいのでしょうか。

(このギャップを埋めるためにも 自己肯定感を上げることは必要なのだと思ってはいます。)

この先、生きていけば 悲しいことや傷つくこと 辛いことがあるのは当然。だったらこれ以上傷つきたくないし 何も感情を感じたくないから 人間辞めたいって思うばかりの毎日です。

まとまりのない文章ですみません…。

Related Posts

6 Comments

  1. まるで「過去の自分」を見ているようでお声を掛けずにはいられませんでした。
    【回答】という形ではなく【お手紙】としてゆんちょさんへの想いを綴りました。
    よろしければご一読頂けますと幸いです。

    ▼ K!naCoからゆんちょさんへのお手紙はこちら。
    https://kinaco215.hatenablog.com/entry/2021/02/26/175549

  2. わたしも実は裏表がある人が嫌いです。
    でもゆんちょさんのいう“裏表”がある人
    は少しニュアンスが違う気がします。

    その事を踏まえて、どうしていけば
    良いのかわたしなりの答えを書いて
    みました。

    自己肯定感の前に『自分軸』が
    鍵かな、と思いました。

    回答はこちらから↓

    人間不信になる理由の一つに裏表、本音と建前があります。ただ、人間不信を治す方法はあります。
    https://ichimiyu.com/light-and-darkness/

  3. 身近な人を信じられなくなるくらいに衝撃の体験をされたのですものね。
    無理に信じなくてもいいし、信じられない自分でもいいんだよ!と言ってあげられると、自分をこれ以上追い込まずに呼吸がしやすくなると思います。
    「今は」信じたくても信じられない自分を許してあげて、傷付いた自分を手当てしてあげながなら、少しずつリハビリするように素もr-るステップで楽になって行くやり方を探しませんか?

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-don-not-want-to-get-hurt-anymore

  4. ゆんちょさん

    裏表のある人が、怖いですか?
    人に裏表があるのはそんなにめずらしいことではないと知ったら、怖くなくなります。
    それも込みで信じることができるようになります。
    かく言う私もその昔は、一点の曇りもない高潔な人間であろうとしてたかもなあ。
    うん、我ながら丸なった。

    年、とったんでっしゃろなあ……。

    ▽裏表が恐れるに足らなくなる回答はこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoro-marche19022021

  5. ゆんちょさん

    他人にどう思われているのかは誰にとっても気になることではありますが、度を過ぎて他人から自分が監視/ダメ出しされているように感じ始めると、辛くなってしまいますよね。

    でも、その感じ方はご自身が他人に対して思っていることの裏返しだとしたら、どうでしょうか?

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/e29af2942ff99e0c5cf1f8adc3e2aadf

  6. ゆんちょさん

    誰も傷つきたくないし
    傷つけたくない。
    自分も人も。

    人を信じたら何が起きると思いますか?
    ネガティブストーリーじゃなくて
    ポジティブストーリーを描いてみては?

    回答はこちらから↓
    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-33/

Leave a comment

You must login to add a new comment.