たびたび恋愛と自己の悩みで根本先生のブログを拝見し、自分を見つめ直し、気づきを得ている41歳女性です。
家族との関わりについて相談したいです。

私の家族は父母姉の4人家族。19歳までは祖母もおりました。今は姉も結婚し(両親にしてみれば意向には沿ってないのでいい気持ちはしてません。)、私は勘当同然で30歳から一人暮らしを始めましたが、今は困った時には頼られる存在、関係ではあります。

私の家族は昔ながらの雰囲気で、親族の関わりも密です。遠縁の過ぎて、関係性を復習しないとわからないところまで、お歳暮や年賀状を送り合うような家です。お盆お正月なんて、親族が集まるのでそのために関係各所に気を使い、私は「女性とは、妻とは、母とは…そうあるものなんだ!」と思って育って来ました。そのため、結婚に躊躇するのだと気付きました。母のように取り回していく自信がないのです。でも、母の愚痴を幼少期から聞いて、母の母親役をしてきたのも私です。⏫20代前半で精神科の看護実習中に卒倒しパニック障害→鬱で休学していた時に、精神科医から言われて気付きました。母は娘が精神病なんて思いたくないので、診察には同行しませんでしたが、部屋から出れない私を送迎してくれたのは、ありがたかったな…と思います。
姉は私とは全く別物、自由人です。

恋愛もいろいろうまくいかなくて…もちろん相手の問題だけではなく自分自身の問題もあります。束縛されるのはすごく嫌いだけど、されてないと不安になる自分にも30台前半でで気づいてはいました。でも、その後もDVモラハラ…気づけばそんな人ばかり。
ナヨナヨしてる男子は嫌だし、自分が好きになるのは仕事ができて、自分で考えて決めることができて、動けて継続できる、結果を出せる出せそうな予感がある人です。
=私の父です。

恋愛依存性と自覚できたのは一昨年のこと。
そこから心理学の本やサイトを読み漁りながら、自分の苦しさを解消したくてもがいてます。結果、母の私への依存は母の生い立ち、父の家族への関わり方が問題なのだ❗️というところまで辿り着きました。

父は姉に対して「お前なんて、どうしようもない奴だ!子供を産んだからここにいれると思え!」と言いながら、孫を可愛がりつつ支配しようとします。
私は未婚で、仕事と並行で大学院に進学したので面白くないようです。31歳で大学病院を辞めて、民間病院に今いることも気に入らないのもわかってます。私にしてみれば、ネガティブな理由で退職した訳ではないのに、両親に言われたことがひっかかっています。
結局、両親は肩書や見栄えが大事なのです。世間体ですね!
母は今やっと私の辛さも聞いてくれるし、私も母への反抗期は過ぎたので、母のことを思いやれます。母を自由にしたいです。

父のことはムカつくけど、大好きです。
尊敬する部分もあるし、最近は可哀想な人だなとも思います。支配したい気持ちがどんどん強くなっているようで、態度に出ます。
父ももうすぐ70歳。
何があるかわかりません。
大好きな父だからこそ、自分の中のわだかまりを整理して、心から父を大好きだと思いながらこれからの時間を過ごしたいのです。

長くてなってすみません。
こんな風に、長い時間をかけて家族の問題に気づいた私は、どうしたらよいのでしょうか?心もちを知りたいです。
よろしくお願いします。